藤田直之
【動画】1年でのJ1復帰へ決意 サガン鳥栖の選手が今季終了を報告 佐賀県庁、鳥栖市役所
サッカー・J1サガン鳥栖の木谷公亮監督や選手らが、県庁と鳥栖市役所を訪れてシーズン終了を報告した。クラブ初のJ2降格が決まった不本意なシーズンを振り返り、1年でのJ1復帰に向けて奮起を誓った。
MF藤田直之「本当に感謝しかない」 現役ラストゲーム、勝利に貢献 J1リーグ最終節・鳥栖3-0ジュビロ磐田
現役最後の試合に臨んだ藤田直之は、後半22分から出場した。磐田の攻撃の目を摘み取り、完封勝利に貢献。引退試合を勝利で飾った。クラブやサポーターに対し、「想像もしていなかった世界を見せてもらった。
「サポーターを巻き込んで戦い、とてつもない雰囲気をつくれることを、僕は知っています」藤田直之選手 引退セレモニー・あいさつ全文 サガン鳥栖
サッカー・J1サガン鳥栖の藤田直之選手が今季限りで現役を引退する。8日の磐田戦後には引退セレモニーが行われ、家族やサポーターなどに感謝の気持ちを伝えた。あいさつの全文を紹介する。
<月刊サガン鳥栖12月号>サガン主将・藤田直之引退 出場機会限られるも最後まで闘志 J1復帰には「ハードワークや諦めない姿勢を取り戻して」
11月中旬、鳥栖市の北部グラウンド。全体練習が終わり、複数の選手が自主的にシュート練習を行っている輪の中に、11月14日に今季限りでの引退を発表した藤田直之の姿があった。
<サガン鳥栖>引退表明の藤田直之「出場できたら絶対にチームを勝たせて終わりたい」 在籍9年、サポーターに感謝
14日に今季限りでの現役引退を表明したサッカー・J1サガン鳥栖の藤田直之(37)が18日の練習後、引退を決断した理由や現在の心境などを明かした。
<サガン鳥栖>藤田直之が今季限りで現役引退 代名詞のロングスローでサポーター沸かす 12月8日、最終戦後にセレモニー
サッカー・J1サガン鳥栖は14日、MF藤田直之(37)が今季限りで現役を引退すると発表した。12月8日に鳥栖市の駅前不動産スタジアムで行われるリーグ最終戦の磐田戦終了後、引退セレモニーが行われる。
<サガン鳥栖>MF藤田直之が今季限りで現役引退
サッカー・J1サガン鳥栖は14日、MF藤田直之(37)が今季限りで現役を引退すると発表した。12月8日のホームでの磐田戦後、引退セレモニーを行う。
【動画】活躍の記事、選手の誇りに サポーターの思い、大切にしてくれる サガン鳥栖主将・藤田直之さん(37) 創刊140周年記念インタビュー
あしたへつなぐ わたしの佐賀新聞(考)(4)
サッカー・J1サガン鳥栖がJ1に昇格して今年で13年目。佐賀新聞では毎試合、ハイライトや戦評、選手のコメントなどを交えて大きく報じている。
<サガン鳥栖>「絶対に負けられない戦い」主将の藤田直之、アビスパ福岡とのダービー勝利に執念燃やす
主将を務める藤田直之は16日に迫ったアビスパ福岡戦に向け「いくらきれいなサッカーをしても負けたら意味がない。考えられることは全てやりたい」と、ダービー戦を前に勝利への執念を示した。
<月刊サガン鳥栖6月号>主将・藤田直之がJ1算350試合 5月18日の名古屋戦に途中出場
ピックアップ
主将の藤田直之が、4月にJリーグ通算400試合出場を達成したのに続き、5月18日の名古屋戦でJ1通算350試合出場を記録した。 名古屋戦は後半37分から出場。
<月刊サガン鳥栖5月号>Jリーグ通算400試合出場 藤田直之、丸橋祐介
藤田直之が第9節の鹿島戦で、丸橋祐介が第11節の東京V戦でそれぞれJ通算400試合出場を達成した。 藤田は鹿島戦の後半51分から今季初めて公式戦のピッチに立った。短い時間だったが、堅実なプレーで勝利に貢献。
<サガン鳥栖>主将に藤田直之 3年連続就任 副主将は朴一圭、福田晃斗、山﨑浩介、本田風智
サッカー・J1サガン鳥栖は22日、藤田直之(36)が今季の主将に決まったと発表した。藤田が主将を務めるのは3年連続。副主将は、朴一圭(34)、福田晃斗(31)、山﨑浩介(28)、本田風智(22)が担う。
<サガン鳥栖>「盛り上がり欠くダービーに」藤田直之 鳥栖0−0福岡
藤田直之(今季初の九州ダービーを終えて) いろいろなことがあったが、ちょっと盛り上がりに欠けるダービーになってしまった。こちらのテンポに巻き込みたかったが、前半は相手のやりたいように進んだ。
<サガン鳥栖>頼れる主将 藤田直之が復帰 チームのためにピッチに
頼れるキャプテンが帰ってきた。主将の藤田直之が第4節のC大阪戦以来、8試合ぶりの先発出場。「(負傷で)離脱中にチームの力になれないもどかしさを感じていた。
<サガン鳥栖>ミスから失点、流れつかめず 藤田直之「リスク管理できていなかった」 鳥栖1-2セレッソ大阪 J1リーグ第4節
1年4カ月ぶりの「連勝」はならなかった。鳥栖は2点を追う終盤、1点を返したが及ばなかった。ここまでリーグ戦4試合で複数得点がなく、川井健太監督は「自分たちが先に複数点を取ることが理想」と、攻撃陣の奮起を求めた。
<サガン鳥栖>守備崩れ、雨中の大量失点 2度のゴールはVARで幻に 鳥栖1ー5湘南
サッカー・J1サガン鳥栖はリーグ戦第1節最終日の18日、鳥栖市の駅前不動産スタジアムで湘南ベルマーレと対戦。1―5で大敗し、開幕戦で黒星を喫した。◇ ◇ ◇ 冷たい雨が5失点という結果に追い打ちをかけた。
<サガン鳥栖・見どころ>強みのサイド攻撃で開幕戦勝利を
湘南との開幕戦は川井健太監督や主将の藤田直之が「互いにハードワークできる選手が多く、似たチーム」と口をそろえたように、球際やゴール前で激しい攻防が予想される。藤田は「好ゲームが期待できる。
<サガン鳥栖>教訓の11失点 沖縄キャンプ最終日、川崎との練習試合
藤田主将「課題修正へ厳しい練習を」
サッカー・J1サガン鳥栖は4日、沖縄県で行っていたキャンプの最終日に同県西原町でJ1川崎とのトレーニングマッチ(45分×4本)に臨み、合計で3―11と試合には敗れた。
<サガン鳥栖>今季も藤田直之が主将 副主将は朴一圭、黄錫鎬、小野裕二
サッカー・J1サガン鳥栖は3日、藤田直之(35)が今季の主将に決まったと発表した。昨季に続いて2年連続。副主将は、朴一圭(パク・イルギュ、33)、黄錫鎬(ファン・ソッコ、33)、小野裕二(30)が務める。
<サガン鳥栖>11位で今季終了 最終戦、広島と2-2 主将・藤田直之「来年もしっかり戦う」
サッカー・J1サガン鳥栖は5日、鳥栖市の駅前不動産スタジアムで、今季最終戦となるリーグ戦第34節に臨んだ。ルヴァン杯王者のサンフレッチェ広島と2―2で引き分け、連敗を3で止めた。
- 1
- 2
動画