線状降水帯
備えたい防災知識 雷から身を守るには? 台風から身を守るには?
備えたい防災知識・大雨対策 風が強まる前の家の対策 車が水に浸かった時は…
備えたい防災知識・大雨 「線状降水帯」って? 内水氾濫と外水氾濫の違いは?
【動画】佐賀県内で夕方まで激しい雨の恐れ 嬉野、武雄の3区間で冠水による通行止め 大町町で倒木も
佐賀県内は10日夕方にかけて雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。佐賀地方気象台は、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があるとして警戒を呼びかけている。
佐賀県内で激しい雨、各地で1時間雨量30ミリ超観測 6月10日、線状降水帯発生の恐れ 土砂災害や浸水などに警戒
佐賀県内は10日、夕方にかけて雷を伴った激しい雨が降り、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性がある。佐賀地方気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけている。
<台風10号>佐賀県内、8月29日夜遅く最接近 暴風雨や土砂災害への警戒を呼びかけ
非常に強い台風10号は、29日夜遅くにかけて佐賀県に最も接近する見通しになっている。
<台風10号>福岡県、佐賀県など九州北部に線状降水帯発生の可能性 28日夜から29日夜にかけ 気象庁発表
気象庁は28日、福岡県や佐賀県など九州北部で28日夜から29日夜にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があると発表した。
佐賀県内、15日昼前にかけて非常に激しい雨 土砂災害に警戒を JR長崎線などで遅延、運休も
対馬海峡付近に停滞する梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定となっており、前線の活動が活発となっている。
佐賀で線状降水帯発生の可能性 7月15日午前中にかけて 大雨警戒を
対馬海峡に停滞している梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となってる。佐賀県内では、15日昼前にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。
佐賀県内に大雨警報 7月15日昼過ぎにかけ局地的に激しい雨 線状降水帯のおそれも、警戒呼びかけ
対馬海峡に停滞している梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定となっている。
佐賀県内、線状降水帯発生の恐れ 7月14日午前中から午後にかけて 大雨、土砂災害に警戒
九州北部にある梅雨前線の活動が活発化している影響で、佐賀県内は14日未明から昼過ぎにかけて大雨となる恐れがある。
佐賀・6月28日昼前まで土砂災害への注意呼びかけ 県内、線状降水帯は発生せず
佐賀地方気象台によると、佐賀県では28日朝までに線状降水帯は発生しなかった。梅雨前線の影響で大気の状態が不安定となっていて大雨予報が出ていた。28日昼前まで土砂災害へ注意を呼びかけている。次第に曇りとなる見通し。
2019年佐賀豪雨と2021年佐賀大雨、降水期間や雨の激しさに違い 気象台「梅雨明け後の災害級大雨も増加」
佐賀県内は、梅雨入りすると台風シーズンの終わりまで本格的な出水期となる。
線状降水帯に警戒を 「半日前予測」が今年から府県単位に
防災さが
積乱雲が次々と風に流されて線状に連なり、局地的な豪雨をもたらす「線状降水帯」。佐賀県内でも毎年のように発生し、深刻な被害が出ている。
台風6号、佐賀県内接近 8月10日「線状降水帯」の恐れも
九州の西を北上している台風6号は、10日未明にかけて佐賀県に最接近する。
台風6号接近、佐賀県も線状降水帯の恐れ 9日夜に最接近、早めの避難を
台風6号は9日夜から、佐賀県を含む九州北部に接近する恐れがある。気象庁は9日午前10時20分、奄美地方を除く鹿児島県で「線状降水帯」が発生したと発表。
台風6号 佐賀県内、8月9日夜に最接近の見通し
九州の西の海上を北上している台風6号は、9日夜に佐賀県に最も接近する見通しとなっている。
台風6号、佐賀県内9日夜に最接近か 線状降水帯発生の可能性も
台風6号は9日夜から、佐賀県を含む九州北部に接近する恐れがある。佐賀地方気象台は8日夜には佐賀県全域に暴風警報を出す見通しで、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を呼びかけている。
<佐賀県内大雨>山崩壊「あっという間」 唐津市浜玉町 土石流3人のみ込む
大雨で10日早朝に発生した唐津市浜玉町平原の土石流は、住民の70代女性が命を落とし、50代と70代の親子の男性2人が行方不明となった。唐津地区には未明から強い雨が降り続け、崩壊した山が小さな集落の家屋をのみ込んだ。
<佐賀県内大雨>唐津市浜玉町で土石流 住宅直撃、1人死亡2人不明 線状降水帯、各地で被害
梅雨前線の影響で佐賀県内は10日、未明から非常に激しい雨に見舞われた。佐賀地方気象台は佐賀県に「線状降水帯」が発生したと発表。唐津市浜玉町平原の今坂地区で土石流が発生し、住宅2棟が土砂に巻き込まれた。
動画