大型連休
大型連休後半、好天スタート! 観光地、多くの人出でにぎわう <写真グラフ>
飛び石連休のゴールデンウイークは後半に突入した。好天続きとなった連休前半、県内各地の観光地では多くの人出でにぎわった。
記者日記 出口戦略
1日、大型連休後半に家族で出かけようとマイカーに給油した。立ち寄った佐賀市内のガソリンスタンドは、セルフ給油で1リットル172円だった。
謎解き、マルシェ…大型連休を楽しもう! ゴールデンウイーク(GW)佐賀県内のイベントは?
もうすぐ大型連休がやって来ます。県内各地の施設(しせつ)では期間中、謎解(なぞと)き、マルシェ、ワークショップなど、わくわく楽しい催(もよお)しがいっぱいです。
<こちさが>どう過ごす?アンケート GW「お出かけ」まずは近場で 感染再拡大の警戒感も
過去3年間と「変わる」3割
29日から始まる大型連休(GW)の過ごし方について、佐賀新聞「こちら さがS編集局」(こちさが)が会員にアンケート調査を実施したところ、約3割が新型コロナウイルス禍の過去3年間から「変わる」と答えた。
<GW写真特集>大型連休、久々のびのび
コロナ下で3度目のゴールデンウイークは後半を迎えた。佐賀県内は初日の4月29日は荒天となったものの、その後は青空が広がって行楽日和が続いている。観光地やレジャー施設などは感染対策をしっかり行いつつ、歓迎ムード。
GWスタート、佐賀県内も帰省客 やっと会えたね
ゴールデンウイーク(GW)が始まった29日、佐賀市の佐賀空港は搭乗客や出迎えた人でにぎわい、久しぶりの家族との再会を喜んでいた。新型コロナウイルス禍の3年目でGW中に行動制限が掛からないのは初めて。
<新型コロナ>GWの佐賀県内宿泊予約順調 感染高止まりも県外客回復
行動制限緩和で関東、関西からも
佐賀県内の宿泊施設で、ゴールデンウイーク(GW)期間中の予約が順調だ。新型コロナウイルスの感染者数は高止まりが続くが、過去2年と違って行政から行動制限や外出自粛の要請がないことから、多くの施設で予約数が前年を上回る。
<新型コロナ>佐賀県、大型連休中の行動自粛求めず 知事「共生意識して対応」
新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中で迎える大型連休中の対応について、佐賀県の山口祥義知事は25日、移動制限や行動自粛を県民に求めない方針を明らかにした。
【動画】鮮やかツツジの散歩道 白石町の歌垣公園
赤、桃色、紫、白-。杵島郡白石町の歌垣公園で、丘陵いっぱいに色とりどりのツツジ約7万本がじゅうたんのように広がっている。
<新型コロナ>「連休中に県外」で感染拡大 時短解除「予断許さず」
佐賀県コロナ対策会議
佐賀県は18日、大型連休前に県外との往来自粛を呼び掛けたものの、若い世代を中心に連休中の県外への移動や会食が続き、新型コロナウイルスの感染が拡大したとの調査結果を公表した。
九州新幹線利用2番目に少なく
JR九州が6日発表した4月28日~5月5日のゴールデンウイーク(GW)期間の九州新幹線利用者数は、博多(福岡市)―熊本が10万5千人、熊本―鹿児島中央が5万7千人で、全線開業した2011年以降、GW期間としては昨年…
木の実で工作、楽しい! 北山少年自然の家でフェスタ
自然に親しみを感じてもらおうと、「こどもの日ファミリーフェスタ」が5日、佐賀市富士町の県北山少年自然の家であった。多くの親子連れが木の実などを使った工作などのブースを回り、大型連休の最終日を楽しんだ。
<こちさが>大型連休、どう過ごした? 外出「極力控えた」半数超
コロナ状況悪化、帰省断念も
佐賀新聞「こちら さがS編集局」(こちさが)は2~4日、大型連休をどのように過ごしているか、登録者にアンケート調査を実施した。
<写真グラフ>「近隣で」「家族で」楽しく コロナ禍2度目のGW
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で迎えたゴールデンウイーク(GW)。佐賀県内では親子連れが「近隣で」「家族で」を意識しながら各種イベントを楽しんでいる。
<新型コロナ>コロナ禍2度目混雑なく GW、静かに始動
佐賀県、往来や会食注意喚起
新型コロナウイルスの感染拡大で東京や大阪など4都府県に緊急事態宣言が出され、佐賀県内では県境をまたぐ移動の自粛が呼び掛けられる中、大型連休が29日に始まった。
県外客キャンセル、県内客は増 大型連休中の佐賀県内宿泊予約 県の旅行割引、一部で効果も
新型コロナウイルスが感染拡大する中、始まった今年の大型連休。佐賀県内の旅館やホテルでは、県外からの予約キャンセルが相次いでいる一方、県内を中心とした新たな予約が入っている。
大型連休どう過ごす? 「外出控える」半数 感染警戒 「県内で宿泊」2%
<こちさが>
4月下旬からの大型連休の過ごし方について、佐賀新聞「こちら さがS編集局」(こちさが)では登録者にアンケート調査を実施した。
飲食店と焼き物コラボ一部中止 唐津やきもん祭り
大型連休に開かれる「唐津やきもん祭り」の実行委員会は19日、飲食店と焼き物作家のコラボ企画など一部を中止し、「オンライン唐津やきもん祭り」を開催すると発表した。
唐津やきもん祭り、2年ぶり開催へ
唐津やきもん祭り実行委員会は17日、新型コロナウイルスの影響で昨年中止した大型連休中のやきもん祭りを2年ぶりに開催することを決めた。4月29日から5月5日に唐津市の商店街を中心に約40の窯元が作品を展示販売する。
きょうからGW本格化 新型コロナで外出自粛
ゴールデンウイークが29日から本格化する。改元に沸いた昨年から一転、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛の掛け声が響く中での大型連休になる。
動画