今年の漢字

私が選ぶ今年の漢字は「騙」

<ジンジン博士のケータイ新書>
「日本漢字能力検定(のうりょくけんてい)協会」が、今年を表す漢字を発表しました。14万以上の応募(おうぼ)の中から「税(ぜい)」の文字が選ばれたと報道(ほうどう)されていましたね。

今年の漢字は「高」? 物価高や夏の高温響く こちさが会員の意見

今年の世相を表す漢字について、佐賀新聞「こちら さがS編集局」(こちさが)会員に意見を聞いたところ、「高」が12票で最も多かった。

<こちさが>今年の漢字、県内読者は「耐」と「忍」

日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」にならい、佐賀新聞「こちら さがS編集局」(こちさが)で会員から印象深い一文字を募ったところ、トップは「耐」だった。

<こちさが>「今年の漢字」は? あなたの一文字募集

2021年も残すところ20日余り。京都・清水寺で毎年この時期、この1年の世相を表す漢字が発表されるのにならい、佐賀新聞「こちら さがS編集局」(こちさが)でも会員から「今年の漢字」を募集します。

今年の漢字

小学校は第一の挫折期である、と作家の嵐山光三郎さんが書いている。入学して最初の国語のテストでこんな問題があった。「サイタ サイタ サクラが 〇〇〇」―〇〇〇の部分を埋めよ。嵐山さんは「きれい」と書いてバツになった。
イチオシ記事
動画