おもてなし

おもてなし

〈わしには二つを分けて考えられんのだ〉。わび茶を大成させた千利休が言い及んだのは、豊臣秀吉が愛した黄金と草庵の二つの茶室である。理由は諸説あるが、秀吉との不和で最後は自刃した利休。

おもてなし通して練習の成果発表、夏の子ども煎茶茶会 8月4日、佐賀市のアバンセ

茶葉と急須を用いた伝統的な茶道の一つ「煎茶道」を体験する「子ども煎茶茶会」(煎茶文化伝承会主催)が8月4日午後1時から、佐賀市のアバンセで開かれる。参加者を募集している。

<さが桜マラソン>おもてなし、笑顔で声援有料鍵

約8300人の市民ランナーが参加した24日の「さが桜マラソン」。前日から降り続く雨で開催が危ぶまれたが、やまない雨の中でもランナーたちは力走。

<さが桜マラソン>イチゴやそうめんで後押し 吉野ケ里歴史公園有料鍵

○…折り返しの吉野ケ里歴史公園(神埼市郡)では、佐賀県産ブランドイチゴ「いちごさん」や神埼そうめんなどの特産品が振る舞われ、後半に向け選手を後押しした。

<高校生リポート>「賢人ジュニア」に挑戦 先人役を演じ自信に

佐賀の八賢人の人柄や功績を寸劇で伝えている「おもてなし隊」が昨春、「賢人ジュニア」を募集しました。中学生の時に少し劇の楽しさを感じていた僕は、高校生になって何か新しいことに挑戦したいと一念発起し、応募しました。

八賢人で紹介動画発信 「おもてなし隊」佐賀をPR

歴史スポットや偉人紹介
佐賀の偉人に扮(ふん)して歴史寸劇を演じるユニット「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」が、佐賀市内の歴史スポットや偉人を紹介する動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。

<東西松浦駅伝>温かい豚汁でおもてなし

前半ゴール・後半再スタート地点となった伊万里市大川町の大川梨選果場では、「大川町コミュニティ運営協議会女性委員会」(中尾仁子会長、10人)が選手らを温かい豚汁でもてなした。

おもてなしテーマにトークショー 博多駅マイングで古谷尚子さん

雑誌「きものSalOn」編集長
福岡市のJR博多駅内のお土産物売り場「マイング」で11日、おもてなしをテーマにしたトークショーが開かれた。

「普茶料理」でおもてなし

市民グループが食事会 星巌寺の中国風精進料理を伝承
江戸時代初期に日本に伝わったとされる中国風の精進料理「普茶料理」の食事会が4月28日、小城市で開かれた。料理を伝承する市民グループが旬の食材を使った手作り料理を振る舞い、市内外から訪れた人たちをもてなした。
イチオシ記事
動画