さが維新塾
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ワークシート

発展シート

 記事をもとにして、自分の意見をまとめたり意見交換したりしながら、考えを深め、活用力を高める。これから必要とされるメディアリテラシーほかの諸能力の育成~新しい学力の育成につなげる。

1)「記事ワーク」

 記事を選び、課題を設定して取り組む。読み取りを通して、思考力・判断力・表現力などを高める。

ペットボトル大国(2019年4月28日付)(PDF)
佐賀空港の利用 最多81万人(2019年4月23日付)(PDF)
総人口1億2644万人(2019年4月13日付)(PDF)
ごみ再生率80%超 日本一(2019年4月7日付)(PDF)
平成を振り返ろう(2019年4月1日付)(PDF)
県議選で学ぼう(2019年3月31日付)(PDF)
玄海原発再稼働1年・県内首長調査(2019年3月23日付)(PDF)
食品ロス 福祉へ活用(2019年3月22日付)(PDF)
さが2019統一地方選(2019年3月22日付)(PDF)
「佐賀の七賢人」知名度(2019年3月17日付)(PDF)
コンビニがプラごみ削減(2019年3月17日付)(PDF)
プラごみ輸出3割減(2019年2月22日付)(PDF)
プラごみ対策 国際条約を(2019年2月17日付)(PDF)
スマホ、音量制限機能を(2019年2月14日付)(PDF)
ハラル食提供 礼拝場所の確保(2019年2月8日付)(PDF)
5000年前の人骨に結核痕(2019年2月5日付)(PDF)
食品ロス対応(2019年1月31日付)(PDF)
SDGs世界標準に(2019年1月28日付)(PDF)
『食品ロス』減らそう(2019年1月26日付)(PDF)
地球最後まで「残り2分」(2019年1月26日付)(PDF)
速度抑え通学路事故防げ(2019年1月16日付)(PDF)
佐賀銀行取り付け騒ぎ(2018年12月25日付)(PDF)
交通ルール違反は法律違反(2018年12月25日付)(PDF)
保育士7割 無償化反対(2018年12月24日付)(PDF)
人口減最大 出生数最少92万1000人(2018年12月22日付)(PDF)
交通ルールについて考えよう(2018年12月21日付)(PDF)
男女平等日本110位(2018年12月19日付)(PDF)
世界の人権問題について考えよう(2018年12月18日付)(PDF)
創作四字熟語を作ってみよう(2018年12月18日付)(PDF)
25年までにレジ袋全廃(2018年12月16日付)(PDF)
今年の漢字を出し合おう(2018年12月13日付)(PDF)
知事選で学ぼう(2018年11月30日)(PDF)
      【関連記事】<サンプル>知事選で学ぼう
100人の視点(有権者アンケート)(2018年11月29日付)(PDF)
今年の10大ニュースを出し合おう!(2018年11月26日付)(PDF)
脱プラの動き広がる(2018年11月14日付)(PDF)
評論 高齢者の雇用(2018年11月13日更新)(PDF)
特集 知事選2018(2)(2018年11月12日更新)(PDF)
特集 知事選2018(1)(2018年11月12日更新)(PDF)
新語・流行語大賞で語ろう!(2018年11月8日付)(PDF)
ヘルプマークを知っていますか(2018年11月6日付)(PDF)
自分を褒めてみよう(2018年11月02日付)(PDF)
佐賀県からユネスコ遺産(2018年10月25日付)(PDF)
選択の構図(2018年10月22日付)(PDF)
「知らない」と言えますか(2018年10月21日付)(PDF)
進む「紙化」(2018年10月21日付)(PDF)
交通安全のアイデア(2)(2018年10月20日付)(PDF)
プラごみ対策~日本の動き(2018年10月14日付)(PDF)
サンタさんを招待しよう(2018年10月10日付)(PDF)
70歳以上5人に1人(2018年9月17日付)(PDF)
カレーライスで地域交流(2018年9月12日付)(PDF)
微少プラ、世界の水道水に(2018年9月3日付)(PDF)
      【関連記事】人の体内に微少プラ粒子(2018.10.25付)
      【関連記事】河川9割に微少プラ(2018.11.2付)
中高生ネット依存93万人(2018年9月1日付)(PDF)
      【関連記事】中高生、ネット依存深刻(2018.10.10付)
桂ぽんぽ娘さんのいじめ体験(2018年8月31日付)(PDF)
暮らしの満足度(2018年8月30日付)(PDF)
交通安全のアイデア(2018年8月29日付)(PDF)
ブラックバイトにご用心(2018年8月28日付)(PDF)
テレビ、ゲームとどう付き合う?(2018年8月26日付)(PDF)
五輪に向けバリアフリー化(2018年8月23日付)(PDF)
鳥栖市と小城市の地域交流活動(2018年8月23日付)(PDF)
終戦の日(2018年8月16日付)(PDF)
幼児教育・保育無償化(2018年8月15日付)(PDF)
長崎原爆の日(2018年8月10日付)(PDF)
佐賀藩士の活躍 思いはせ(2018年8月9日付)(PDF)
原爆死没者慰霊式・平和式典(2018年8月7日付)(PDF)
広島原爆の日(2018年8月5、6日付)(PDF)
プラごみ発生、年3億トン(2018年8月5日付)(PDF)
      【関連記事】北太平洋に「プラごみ地帯」(2018.8.21付)
7歳少女の投書、NZ当局動かす(2018年8月3日付)(PDF)
海のプラスチックごみ(2018年7月31日付)(PDF)
被爆者アンケートから考えよう(2018年7月29日付)(PDF)
プラ削減、日本企業の取り組み(2018年7月25日付)(PDF)
      【関連記事】プラ削減、日本企業の取り組み2(2018.8.17付)
プラ製ストロー廃止拡大(2018年7月18日付)(PDF)
交流、生きがい育む食堂に(2018年7月12日付)(PDF)
人口減、過去最大37万人(2018年7月12日付)(PDF)
「公民館で佐志食堂」営業中(2018年6月28日付)(PDF)
サウジ、女性の運転解禁(2018年6月26日付)(PDF)
沖縄「慰霊の日」(2018年6月24日付)(PDF)
「宿町食堂」オープン(2018年6月14日付)(PDF)
18歳成人22年4月から(2018年6月14日付)(PDF)
米企業の差別行為への対応(2018年5月31日付)(PDF)
15言語を電話通訳(2018年5月31日付)(PDF)
森重昭さんについて考えよう(2018年5月30日付)(PDF)
成人18歳法案、衆院通過(2018年5月30日付)(PDF)
藤井七段誕生(2018年5月19日付)(PDF)
再生可能エネルギー(2018年5月17日付)(PDF)
「邪馬台国」畿内説強まる(2018年5月15日付)(PDF)
米が原爆被害展示へ(2018年5月14日付)(PDF)
選択の構図 県議選まで1年(1)(2018年5月9日付)(PDF)
地域食堂(2018年5月5日付)(PDF)
      【関連記事】北川副町で「ふれあいハート食堂」(2018.4.11付)
県人口82万人割れ(2018年5月2日付)(PDF)
佐賀空港 過去最多77万人(2018年4月20日付)(PDF)
総人口1億2670万人(2018年4月14日付)(PDF)
県内在留外国人 最多5665人(2018年4月12日付)(PDF)
「原爆落ちろ」広島戦でやじ(2018年4月6日付)(PDF)
子ども食堂 全国2000カ所(2018年4月5日付)(PDF)
      【関連記事】「ふれあいハート食堂店開き」(2018.4.15付)
人口減「特効薬なし」(2018年4月02日付)(PDF)
総人口1億642万人に(2018年3月31日付)(PDF)

 

「地球最後の日」まで2分(2018年1月27日付)(PDF)
SNSトラブル(2017年12月10日付)(PDF)
文学の力で分断の壁壊す(2017年12月9日付)(PDF)
短歌を楽しもう(2017年12月5日付)(PDF)
人権作文「私のルーツ」(2017年12月4日付)(PDF)
文字の近代化(2017年12月3日付)(PDF)
ハロウィーン(2017年10月29日付)(PDF)
ネット利用66% 世代問わず浸透(2017年10月08日付)(PDF)
福島 もう戻らない(2017年9月23日付)(PDF)
ネット炎上(2017年9月22日付)(PDF)
フェイクニュース(2017年9月3日付)(PDF)
日野重明さんから考えよう(2017年7月19日付)(PDF)
歩けない人は乗れない(2017年6月29日付)(PDF)

 

2)「有明抄ワーク」

 有明抄を題材にして、課題を設定して取り組む。ベーシック版からの発展として、各教科、道徳、キャリア教育など、さまざまな学びへの広がりを図ることができる。

      【関連記事】「米が原爆被害展示へ」(2018.5.14付)

      【関連記事】「秋田竿燈武雄で輝く」(2018.5.13付)

      【関連記事】「竿燈 武雄の夜空高く」(2018.5.16付)

      【関連記事】「憲法世論調査」(2018.4.26付)       【関連記事】「県内外国人17.7%増6248人」(2017.12.4付)       【関連記事】「拉致解決 見えぬゴール」(2017.11.16付)

 

      【関連記事】「地球最後の日」まで2分、過去最短に(2018.1.27付)

過去のワークシート一覧

 【コラム学習】

 コラムを題材として以下のように学習を進める

第1段階 視写に継続的に取り組みながら慣れさせる。

 時間を計ってみたり、決まった時間でどこまで書けるか確かめるなど、ゲーム感覚で取り組むことにより視写に慣れ、徐々に短時間で写すことができるようにする。

 また、視写に取り組みながら、漢字やことばの意味調べに取り組ませる。

第2段階 コラムの文意を読み取らせる

 コラムを読みながら(音読)、文意を読み取ることができるようにする。

第3段階 学びを広げる

 さまざまな発展的な課題を設定し、課題に取り組ませながら学びの深化・拡大を図る。