アイスショーの佐賀公演にゲスト出演する安藤美姫さん(左)と出演者の松永幸貴恵さん=佐賀県庁

アイスショーのゲストスケーターとして、佐賀公演に出演する安藤美姫さん=佐賀県庁

 5月にオープンする佐賀市のSAGAアリーナで初めての興行イベントがアイスショー(6月10、11日開催)に決まり、ゲスト出演するプロスケーターの安藤美姫さんが20日、佐賀県庁を訪れた。「できたてのアリーナで滑ることができて、わくわくしている」と笑顔で語り、完成を心待ちにした。

 安藤さんはフィギュアスケート女子で世界選手権を2度制し、冬季五輪では2006年トリノ大会、10年のバンクーバー大会に出場。女子選手で初めて4回転サルコーを成功させるなど、日本フィギュアスケート界をけん引してきた。

 県庁では安藤さんやアイスショーに出演する松永幸貴恵さんらが山口祥義知事と面談した。安藤さんは車内からSAGAアリーナの外観を見たといい、「デザイン性が高く、強さと美しさを感じた」と話した。

 アイスショーは横浜公演を皮切りに全国ツアーが始まり、佐賀は2カ所目。アイスリンクは5日間かけてゆっくりと厚さ8センチの氷を張り、完成させる。佐賀は1公演で5500席規模となる。安藤さんは「音楽や衣装、メークなど、見たままに楽しんでほしい」と呼びかけた。(鶴澤弘樹)