ふんわりと口の中でとろける、涼感たっぷりのかき氷。人気店とコラボしたり、地元のご当地食材でアレンジしたり、おいしさにも見た目にもこだわった個性派を集めました。残暑厳しい季節、冷たくて華やかなかき氷でホッと一息つきましょう。

雪花ゆきのはな

香り高い完熟マンゴーを堪能 農場直営店のかき氷

完熟マンゴー特有の甘さが楽しめる「雪花マンゴーかき氷 中」(990円)。パフェやスムージーもあり、それぞれテイクアウト可能

 「三養基マンゴー農園」が経営する時季限定のスイーツ店で味わえる、マンゴーたっぷりのかき氷。樹上で完熟させたマンゴーは、フレッシュで鮮烈な風味と豊かな甘みが特長です。これだけぜいたくにマンゴーを使いながらも価格が手ごろなのは、農園直営店ならでは。水ではなく蜂蜜と練乳を加えた牛乳を使い、韓国から取り寄せた特殊な機械で作った氷は、ほのかな甘みと口の中でとろける食感が魅力です。アップルマンゴーやハワイアンピンクマンゴーなど、時季によって味わいの違うマンゴーが登場するので、そちらもお楽しみに。

DATA

住/上峰町堤923‐10
電/0952‐53‐6002
営/12:00‐16:00
  ※時間外も予約対応可
休/水曜 
  ※祝日は営業、翌日休み
駐/あり
他/営業は9月初旬頃まで

こほりや

素材と食感にこだわりアリ 限定メニューもチェック!

隠し味にマスカルポーネを入れたトロトロの餅がユニークな「まっちゃ信玄餅」(1100円、小800円)

 佐賀市の人気うどん店「うどんこどん」がオープンしたかき氷専門店。きめ細やかな舌触りの天然氷に無添加・無着色の自家製シロップを組み合わせ、素材や食感にこだわったかき氷が評判を呼んでいます。「まっちゃ信玄餅」は、一番茶の八女産抹茶を氷にまぶし、液状にした自家製餅をかけた創作系かき氷。氷の中にはつぶあんと抹茶シロップが入っていて、最後までおいしく味わえます。沖縄産黒蜜をたっぷりかけた「黒蜜きな粉」などの定番メニューのほか、旬のフルーツを使った時季・数量限定のかき氷も登場。限定メニューの詳細はSNSをチェックして。

DATA

住/佐賀市柳町1‐11 
  元「如蘭塾佐賀分室」
電/0952‐37‐0509
営/12:00‐19:00(18:30 L.O.)※変動あり
休/水曜
駐/近隣有料Pを利用
IG/kohori_ya
他/「うどんこどん」のレシート持参でうどん一杯につきかき氷一杯100円(小は50円)引き

佐賀新聞アカウントでログイン
このページを見るには、佐賀新聞アカウント(無料)を取得してください。
アカウントをお持ちの方は以下からログインしてください。
※電子版をご購読の方はすでにアカウントを取得済みです。IDとパスワードでログインしてください。
最初
1/2
このエントリーをはてなブックマークに追加