佐賀北高1年の西原希亜(のあ)さん(16)=佐賀市=が、芸能事務所LDH JAPANが主催するオーディション「iCON Z(アイコンゼット)」に挑戦している。選考の様子はテレビ番組を通して明らかにしていく企画で、男女計約4万8000人が応募した中、直近の放送ではガールズグループ部門の上位20人に残る活躍ぶりを見せている。
西原さんは小学4年から鍋島公民館のダンススクールでヒップホップダンスを始め、4年前から佐賀バルーナーズのチアリーダー「バルヴィーナス」のメンバーとして活躍。「人前で踊るのが楽しくなってきて、もっと大きなステージに挑戦したくなりオーディションに応募した」と語る。
オーディションの進行状況は、木梨憲武さんがメインMCを務めるテレビ東京系の番組「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」(毎週日曜21時)で伝えている。3日放送分では、上位20人の参加者が5人ずつの4チームに分かれ、課題に奮闘する様子を見せた。西原さんは全員中学生(撮影当時)で結成されたグループ「DIVA」に配属され、合宿に挑んだ。
オーディションは同事務所が史上最大規模で新たな人材を発掘しようとするもの。総合プロデューサーをHIROさん(EXILE)、ガールズグループのプロデュースを登坂広臣さん(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が担当する。
西原さんは「歌は未経験で戸惑うことも多かったけど、貴重な経験を通して成長できた。一緒に勝ち抜いたメンバーはライバルというより友達」と笑顔を見せ「将来はアーティストに限らず、ステージで輝ける人になりたい」と意気込んでいる。番組の次回放送日は17日。(花木芙美)