LUAさん「Don’t Stop the DOKKYUN!!」のCDジャケット

 唐津市厳木町出身のシンガー・ソングライターLUA(ルア)さんが、6作目のシングル「Don’t Stop the DOKKYUN!!」を配信リリースした。「自身のルーツ」と語る懐かしいディスコサウンドに新たな要素を詰め込んだ“胸キュンディスコナンバー”に、自然と体が動き出す。

 世代にかかわらず手放しで楽しめる曲を目指して制作した、約半年ぶりの新曲。アース・ウィンド・アンド・ファイアーに代表される懐かしいディスコの曲調に、現代的な感覚を織り交ぜた。楽器と戯れるようなスタジオ録音で生まれた、遊び心あふれるフレーズを切り貼りして各所に散りばめている。LUAさんは「心が痛むニュースも多い現代、4分ちょっとだけでも楽しい気持ちになってほしいと願いを込めてリリースした」と語る。

 思わず踊りたくなるようなダンスが印象深いMVは8日、動画配信サイトYouTubeで公開した。モーリス・ホワイトをはじめ往年のスターをほうふつとさせるキャラクターが活躍するアニメーションで、再生回数は早くも2万7000回を記録している。

 LUAさんが「たくさんの人の協力があって完成した」と話すように、多くのアーティストが楽曲に関わっている。500枚をプレスして全国のメディア関係者らに配布したCDのジャケットは、サザンオールスターズなどのアートワークでも知られるレザイ美樹さんがデザインした。サビのコーラスには、シンガー・ソングライターのCikahさんが参加して色彩を添えた。MVを手がけた映像クリエーターneriさんとのコラボレーションは6度目。

 LUAさんは「“ミクスチャー・シティポップ”をテーマに、僕にしかできないシティポップを追求したい」と語る。「スカやブラックミュージックなど、これまで自分が影響を受けてきた音楽とシティポップを融合させ、これまでにない音楽を生み出していきたい」と意気込んでいる。(花木芙美)

 MVを公開しているYoutubeのサイトはこちらから