<Lea Lea&co.>

スプーンで手軽に食べられるガトーショコラ「濃厚な黒」(1個350円)、チーズケーキ「極上の白」(350円)

 

 「きみどりバーガー」(佐賀市)の姉妹店であるテイクアウト専門のスイーツ店が、福岡県柳川市から佐賀市に移転。6月9日から営業をスタートしました。のどかな田園風景が広がる諸富町の民家の軒先で、厳選素材で作るケーキやドリンク、チュロスを販売しています。

 

軒先の小さなトラックで販売。隣に駐車スペースあり



 看板メニューは、フランス産クリームチーズを使ったチーズケーキ「極上の白」。低温でじっくり焼き上げたベイクドチーズケーキは、口当たりなめらかで、しっかりとチーズのコクが感じられます。濃密なチーズの味わいの中に、チーズの酸味がさわやかさをプラス。舌に残らないすっきりとした後味が印象的です。チョコレート好きにぜひ食べてほしいのは、「濃厚な黒」と名付けたガトーショコラ。ベルギー産のチョコレートを使用し、その名の通りしっとり濃厚に仕上げています。どちらもカップ入りで販売しているので、そのまま食べられる気軽さもうれしいポイント。手土産としても喜ばれそうです。

 「たまには、甘えよう。」の帯は、オーナー・野中崇弘さんのアイデア。年齢や性別に関係なく、誰もが気軽にスイーツを買い、甘いものを食べて笑顔になってほしい、幸せを感じてほしいという思いが込められています。その思いは店名や価格にも表れています。「Lea(レア)」とはハワイ語で、幸福、喜び、楽しみを意味する言葉。ケーキは1個350円という手頃な価格で販売しています。「求めやすい価格にすることで、うちのスイーツを特別なものではなく、日常の中で楽しむものにしてほしいと思ったんです」と野中さん。加えて、「安価だけれども、味も期待以上だったと満足してほしい」と、材料選びから手を抜くことなく、良質な素材を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。
 

「船頭チュロス」(400円)は全7種類。写真は八女抹茶をまぶした「抹茶好きが選ぶ、抹茶」。揚げたてが食べられるのがうれしい


 柳川の店舗で人気だった「船頭チュロス」も継続して販売。「定番のシュガー。」から、「抹茶好きが選ぶ、抹茶。」、「カカオ感じる、チョコ。」、「個人的には、ココナッツシュガー。」、「隣で香る、シナモン。」、「いちいち、いちご。」、「思った以上に、きなこ。」と、くすりと笑えるネーミングが楽しい7種類から選べます。注文を受けてから揚げるので、できたて熱々が食べられます。外はカリッと香ばしく、中は密度が高くむちっとした食感。約25cmもあり、食べ応えも抜群です。
 

6月の限定スイーツは、黒糖ナッツと黒蜜きなこをのせた和のチーズケーキ(500円)
 

 

通年販売しているアップルパイ「紅の白秋」(1個350円)も人気商品のひとつ。玉露入り「水出し緑茶」(400円)と一緒にいかが
思わず写真に収めたくなるキュートなビジュアルの「LeaLeaのレモネード」(500円)は、レモンとミックスベリー入り

 

 ほか、チーズケーキやガトーショコラにひと工夫を加えた月替わりのスイーツや、チュロスとアイスを組み合わせた限定カップスイーツ、水出しの八女茶、写真映えするレモネードなども提供。ケーキは事前に予約すれば、スクエア型やホールでの提供も可能なので、特別な日のお祝いにも。「甘いものが食べたい」とふと思ったときにふらりと立ち寄り、1つから購入できる気軽さと、誰かに贈りたくなるおいしさを併せ持つスイーツは、私たちに「Lea」をもたらしてくれそうです。(岩永真理子)

 

明るく元気なスタッフが笑顔で迎えてくれる。堂園明日香さん(左)と宮﨑布紀子さん。「ドリンクだけでも、スイーツ1つでもいいので、気軽に買いに来てくださいね」

 

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間や休みが変更になる場合があります

DATA

Lea Lea&co.(レアレア)

住/佐賀市諸富町山領1043
電/080-3987-0232
営/木、金曜+不定(SNSで告知)
  11:00-16:00 ※なくなり次第終了
休/土~水曜(変更あり)
駐/あり
IG/lealeaandco  
他/姉妹店「きみどりバーガー」 @ kimidoriburger  

このエントリーをはてなブックマークに追加