プロ奏者のパワフルな演奏で子どもたち100人もステージに見入った=唐津市の相知交流文化センターサライ

ステージでパワフルな演奏披露する奏者=唐津市の相知交流文化センターサライ

ステージに見入る子どもたち=唐津市の相知交流文化センターサライ

 トランペット奏者の田尻大喜さんらによるコンサートが11日、唐津市の相知交流文化センターサライで開かれた。コロナ禍で活動を制限されてきた子どもたちにプロ奏者の音楽を味わってもらおうと、地元有志が中学生以下を無料招待するステージを企画。半数ほどの子どもを含めた約200人がパワフルな音色に聞き入っていた。

 世界の子どもたちにライブを届け、矢沢永吉さんらのサポートミュージシャンをしてきた田尻さんを中心に、ピアノ、ギター、ベース、パーカッションの5人が出演。ジブリアニメのメドレーやジャズ風にアレンジした「アンパンマンのマーチ」などを演奏し、子どもたちは手拍子を送って体を揺らしていた。

 無料招待は11日だけで、12日には一般客向けのコンサートを開く。午後4時半開演で、チケットは当日4千円(全席自由)。昭和や平成などの懐かしい曲を披露する。問い合わせは梶山さん、電話090(5478)1458。(横田千晶)