「バルたん選手との選手契約が満了となり、自由交渉選手リストに公示することをお知らせします」。プロバスケットボール男子・Bリーグ2部(B2)の佐賀バルーナーズ(佐賀市)が18日、公式ツイッターで驚きの契約情報をアップした。
クラブのマスコットキャラクター・バルたん。切れのあるダンスと愛嬌(あいきょう)で大人気だが、突如クビを宣告された。13日には佐賀新聞社を訪れ、選手とともにシーズン終了を報告したばかり。ツイッターでは「再契約してほしい」「うちのクラブに来て」など、他クラブのファンも含めて契約を希望する声があふれた。
実はクラブの広報担当による冗談。末尾には#(ハッシュタグ)で「来季も継続です」と添えられている。盛り上げ役として欠かせない存在でもあるバルたん。佐賀新聞社の取材に「B1昇格に向けて来季もみんなと一緒に戦うバル!」と語った。(草野杏実)