「ピカいちCHANNEL」の前編動画サムネイル

「佐賀県情報発信所」の後編動画サムネイル

 佐賀市の世界遺産「三重津海軍所跡」の魅力を若い世代に広めようと佐賀県は、俳優の鈴木福さんと人気動画クリエイターのひまひまさんが佐賀で歴史クイズに挑戦する動画をYouTube(ユーチューブ)に公開した。二人がメインMCを務める小学館のユーチューブチャンネル「ピカいちCHANNEL」とのコラボ企画で、前後編にわたって佐賀の偉人や三重津海軍所跡について知ってもらう内容になっている。

 タイトルは「歴史クイズの旅in佐賀県で間違えたら即すき焼き肉没収! ~鈴木福とひまちゃんが佐賀県を巡る」。前編は「ピカいちCHANNEL」で、後編は佐賀県公式ユーチューブチャンネル「佐賀県情報発信所」で公開している。

 二人は前編で佐賀市の佐賀駅から佐賀城にかけて歩きつつ、佐賀牛のすき焼き肉を賭け「佐賀県の世界遺産は」「三重津海軍所跡にゆかりのある偉人は」などの歴史クイズに挑戦。後編では三重津海軍所跡や「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」(旧佐野常民記念館)で、ドライドックの原寸大模型や映像を通して三重津海軍所の特長を学んでいる。

 「ピカいちCHANNEL」は、鈴木さんとひまひまさんが各界の著名人やプロの力を借りてさまざま体験に挑戦する小学館の知的バラエティーチャンネル。チャンネル登録者数は約14万人。自治体公式ユーチューブチャンネルとコラボするのは初めてという。(志垣直哉)

 前編はこちらから

 後編はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加