「休憩などの空き時間に動画を編集する」と話すおじとらさん=基山町

全国を一緒に回るトラックの前に立つおじとらさん=基山町

 動画投稿サイト「ユーチューブ」でチャンネル登録者数が20万人を超える人気トラックユーチューバー「おじとら」さん(52)が、基山町の大手運送会社の支店を拠点に活動している。全国の美しい景色やトラック運転手の業務の魅力を発信し、視聴者を楽しませている。

 おじとらさんは熊本県出身で、運転手歴30年以上のベテラン。今年8月に基山町の富士運輸九州コールド支店に転職し、冷凍車の運転手を務めている。本名は非公表。

 動画配信を始めたのは別の運送会社に勤めていた2018年6月で、「子どもたちに父親の仕事を知ってほしい」というのがきっかけだった。その後、コロナ禍で外出できない人たちがトラックに載せたカメラの映像を通じて旅行気分を楽しむようになり、おじとらさんの温かい人柄も相まって人気が高まった。

 景色や食事を積極的に配信し、トラックの仕事も取り上げるようにしている。「運転手の日常を知ってもらうことで業界を目指す若い人の参考になれば」と願う。高速道路の四季折々の風景を好む視聴者が多く、サービスエリアなどで食事をほおばるおじとらさんの姿も不思議な魅力があって視聴回数が多い。

 基山町の印象は「とにかく過ごしやすい場所」。町内の丸幸ラーメンセンターは何度も動画に登場していて、「よく行ってます」と笑う。今後も配信を続け、「基山町の景色や魅力も発信していければ」と話す。(瀬戸健太郎)

 おじとらチャンネルのサイトはこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加