おにぎり工房の「骨太有明鶏唐揚げ弁当」

 コムボックス佐賀駅前の中にあり、みのりカフェ季楽(きら)と共に運営される「おにぎり工房」。佐賀県産の食材にこだわった弁当とおにぎりが店頭に並ぶ。

 おすすめは「骨太有明鶏唐揚げ弁当」(550円)。唐揚げには有明鶏、米はさがびよりを使用。ジューシーで柔らかい唐揚げは、かむとしょうゆの味が口に広がり、ご飯が進む。切り干し大根やマカロニサラダなどの総菜は、数日おきに内容が変わるため飽きさせない。

 「塩唐揚げ弁当」や「佐賀牛カレー」など、11種類の弁当は全て550円。ピリ辛のたれと柔らかい牛肉が特徴の「佐賀産和牛焼肉弁当」のみ660円。

 おにぎりは9種類あり、県産の乾のりで包んである。一口目から具材も食べられるよう、具がてっぺんにも添えてあるのがかわいらしい。辛子明太子(220円)、鮭(209円)、ツナマヨネーズ(176円)が特に人気がある。

 漬物と唐揚げ一つに、好きなおにぎり二つを組み合わせた「おにぎり弁当」(440円)も好評。弁当やおにぎりはテイクアウトをしたり、カフェ内で食べたりもできる。正木義孝店長は「地元のいい食材を使っているので、ぜひ地元の人に愛してほしい」と話す。(価格は全て店内で食べた場合)。(草野杏実)

▽佐賀市駅前中央1―4―17
▽10~20時
▽元日休
▽0952(20)0641

このエントリーをはてなブックマークに追加