5年ぶりにチャリティコンサートを行う的野勝さん=佐賀市

 物心がついたときから歌手美空ひばりのファンで、長年その曲を歌い続けている“男ひばり”の的野勝さん(81)=佐賀市=が31日、同市のアバンセで5年ぶりにチャリティーコンサートを開く。メドレーなど懐かしの名曲をたっぷりと披露する。

 的野さんは歌謡曲を好み、県職員だった40年ほど前から高齢者福祉施設で歌の慰問を続けてきた。昨年から新型コロナウイルスの影響で活動が難しくなり、「人前で歌いたい」との思いも募った。

 歌唱力は抜群。NHKのど自慢でチャンピオンに輝いたり、全国童謡歌唱コンクールの第2、8回で2位になったりするなど、名だたる大会で受賞してきた。

 これまで5回開いたコンサートは全てチャリティーで、阪神淡路大震災、東日本大震災などの義援金を募って寄付してきた。今回の募金は、佐賀県内の大雨の被災地へ寄付する。的野さんは「年なのであと何年歌えるかと考え、思い切って開くことにした。コロナもあり、ぜひ来てくださいとお願いできないが、行ってよかったと言ってもらえるように一生懸命歌いたい」と力を込める。

 コンサートは午後1時半から、入場無料。(福本真理)

このエントリーをはてなブックマークに追加