店主の古川幸平さん。ドリップコーヒーは500円から

佐賀大学近く、佐賀南警察署の北側に移転。かわいいロゴマークが目印

 “みちくささん”の愛称で親しまれ、佐賀のコーヒー文化を盛り上げてきたスペシャルティコーヒー豆専門店兼コーヒースタンドが移転しました。

 明るく開放的になった店内で、自家焙煎(ばいせん)コーヒー豆やコーヒーをはじめ、ラテ、ジュース、コーヒーグッズを販売。移転を機に始めたバスクチーズケーキやカヌレなど、コーヒーに合う焼き菓子も人気を集めています。

 コーヒー豆は厳選した9種類をラインアップ(200グラム1600円~)。それぞれの豆の特徴を知り、選ぶ楽しさを味わってもらうため、上質なシングルオリジンのみを扱っています。生産から収穫、精製、焙煎までさまざまな人の手を通してできあがるコーヒー豆。みちくさでは、豆の生産地や風味、精製方法を書いた特製カードを添えるなど、コーヒーをさらに楽しむためのこだわりが随所に光ります。 

 「スペシャルティコーヒーの世界を気軽に堪能しにきてください。珍しい種類もありますよ」と、店主の古川幸平さん。一部リニューアルした店名には、「“だれか”にいれてもらうコーヒーはもっとおいしい」という思いを込めています。目の前のカウンターで臨場感たっぷりにいれてもらうコーヒーは、香り豊かで格別な味わいです。(清川千穂)

 

DATA

[住]佐賀市本庄町本庄167-11

[電]080(1732)6859

[営]12時~18時(17時半L.O.)

[休]木、金曜

[P]あり

[IG]cafemitikusa

[他]コーヒー豆の定期便 月額3000円

このエントリーをはてなブックマークに追加