生きかたルールブック ヤワな大人にならない!

「生きかた」のヒント見つけて

 「迷(まよ)いや不安があっても、自分で決める」この本に書かれている生きかたルール1です。言葉では簡単(かんたん)ですが、実際(じっさい)にそれをやるのは難(むずか)しそうですね。でも、きっと「ヤワな大人にならない!」ためには大切なことです。
 この本には、テレビなどでもおなじみの、明治大学齋藤孝(さいとう たかし)先生の「生きかた」が50のルールとしてまとめられています。キーワードは「ヤワな大人にならない!」です。
 これからの時代は、あらゆることが目まぐるしいスピードで変化していく時代です。そんな時代を生きる皆(みな)さんは、悩(なや)みや不安にぶつかることもたくさんあると思います。しかし、どんな時代でも生き残るためには、ヤワじゃない、しなやかな強さが必要です。この本でヤワな大人にならないための生きかたのヒントを見つけてください。
(司書ネットワーク課 下仮屋 賢太郎)

 【ほかにもこんな本をおすすめ!】
▽マンガでわかる!10代に伝えたい 人生を前に進める名言集
 定政 敬子/文 モドロカ/絵(大和書房)
▽未来のおとなへ語る わたしが正義について語るなら
 やなせ たかし/作(ポプラ社)
▽タヌキとキツネ 偉人の名言
 有沢 ゆう希/著 アタモト/原作・イラスト(講談社)

 【図書館へ行こう】
 紹介している県立図書館の本は、皆さんが住んでいる市や町の図書館からも借りることができます。本の世界に触れてみてください。問い合わせは県立図書館、電話0952(24)2900。

このエントリーをはてなブックマークに追加