伊万里走ろう会のメンバー

 伊万里走ろう会は毎週日曜の午前中に集まり、伊万里市民会館を発着点に9キロのコースを走っている。結成42年でかつては市外まで走ったり、チームを組んで大会に出場したりしたが、ここ5年は同じコースを走っている。

 メンバー14人の平均年齢は72歳。県内一周駅伝で活躍した人や、定年退職後に走り始めた人などさまざまで、5年前に加入した戸田健一郎さん(60)は「人生の先輩からいろんな話を聞けるのも楽しい」と話す。一緒に走る仲間を募っている。(伊万里支局・青木宏文)

 

 福田 信喜さん(72)=代表・脇田町

 それぞれのペースで走れて健康づくりにお勧めです。誰でも加入できるので、一緒に走りたい人は声を掛けてください。

 戸田 健一郎さん(60)=黒川町

 単身赴任で伊万里に来て、職場の先輩に誘われて加入しました。ここでの交流が地域のことを知るのに役立っています。

川原 弘さん(75)=木須町

 30代後半の時に運動不足を解消するため入会しました。以来40年近く走り続け、おかげで元気に過ごせています。

 多久島 昇さん(74)=立花町

 みんなで楽しく走りながら体調を維持できるのがいいですね。久しぶりに大会にも出たいので、コロナが早く収まってほしい。

 高森 保さん(87)=新天町

 小学校の教員を退職後に加入しました。今も毎週参加し、自分のペースでゆっくり走っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加