境真作さん

古賀充史さん

クールビズヘア部門の最優秀作品(古賀充史さん)

マスクコーディネート部門の最優秀作品(境真作さん)

「クールビズヘア部門」の入賞作品(境真作さん)

 全国理容連合会の「クールビズ・ヘアスタイル」コンテストで、ヘアーサロン「たんぽぽ」の境真作さん(42)と「NEWTOKYO Excellent Hair」(いずれも佐賀市)の古賀充史さん(36)が最優秀賞に輝いた。

 コンテストは写真応募で行われ、国内外から105作品が寄せられ、部門別に最優秀賞(1点)などが決まった。

 「マスクコーディネート部門」で最優秀を受賞した境さんの作品は、耳の上の髪をすっきりと刈り上げ、マスクをしていても横顔が涼しげに映る。「コンテストのためにと特別感は出し過ぎず、お客さんのオーダーに合わせて作った」と振り返りつつ、「季節に応じたスタイリングは常に意識している」と話した。

 「クールビズヘア部門」の最優秀賞に選ばれた古賀さんは、長さを残したパーマヘアを生かしつつ、襟足やもみあげを刈り上げてコントラストを付けた。「お客さんから祝福の声を掛けられた」と笑顔を見せ、「上の髪は残して躍動感あふれる動きを表現した」と語った。同部門では境さんも入選した。(中島野愛)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加