ヒノキの酒升で提供され、味も写真映えも抜群の「升スイーツ 基峰鶴杏仁豆腐」

 鳥栖市の焼肉店「焼肉道」は、日本酒「基峰鶴」の蔵元・基山商店(基山町)とタイアップし、ヒノキの酒升を使った「升スイーツ 基峰鶴杏仁豆腐」を提供しています。ほのかなヒノキの香りと「基峰鶴」の風味が絶妙にマッチ。写真映え抜群でお土産にも喜ばれ、人気を呼んでいます。

 何度も試作してヒノキの香りの移り加減を調整。子どもも食べられるよう日本酒は完全にアルコール分を飛ばしつつ、風味をきちんと残す。仕上げにかけるメープルシロップが甘みとうまみを引き立たせています。

 店主の中田博之さんが「佐賀の蔵元とコラボし、佐賀を盛り上げたい」との思いから基山商店に提案すると快諾。佐賀の優れた食文化の一つである日本酒を、アルコール抜きで子どもたちに知ってもらおうと食育効果も狙っています。

 店内で食べると440円、持ち帰りは升付きで650円。1月末に提供開始以来、注文率はとても高く、「升も欲しいから」と持ち帰りを選ぶ人も多いということです。同店は「焼肉不動神」(鳥栖市)と2店の味が楽しめる「佐賀牛弁当」(税別1129円)のテイクアウトも人気で、杏仁豆腐だけのテイクアウトもできます。(樋渡光憲)

 

DATA

住所:鳥栖市本通町2-872-3

営業時間:午後5時~翌午前3時

電話番号:0942(25)8209

※前日までの予約で昼の持ち帰り可

このエントリーをはてなブックマークに追加