罪の重さは法に照らして裁判で決まる。それはそれとして、職業倫理を踏み外した犯罪に対しては憤りを覚えてしまう。その仕事に就いた者がやってはいけないことはある◆横浜市の児童相談所で一時保護された少女に、わいせつな行為をしたとして、相談所の職員2人が逮捕される事件があった。不安な気持ちにつけ込み、立場を利用しての犯罪行為。なぜ、どうして、この仕事を選んだのか。問い詰めたい衝動にかられる◆日常的に子どもたちと接する教員も同じだが、わいせつ行為などで懲戒処分や訓告を受けた教員数は高止まりの傾向にあるという。公立校を対象とした文部科学省の調査では2018年度が過去最多の282人、19年度が2番目の273人だった◆教員によるわいせつ行為を防止するための新法が成立した。都道府県教委がわいせつ行為で免許失効となった教員の再取得を拒めるようにする。「職業選択の自由」との整合性など課題もあったが、子どもを守るために法制化にこぎつけた◆子どもに深い傷を負わせながら、再び教室に戻っては安心できない。教員が掛ける言葉、差し伸べる手は温かく、信頼されてこそ学びの場は成り立つだろう。「なぜ、この仕事を選んだのか」。自身を見つめる問いであれば成長につながる。問い詰めるためには発したくない言葉である。(知)

下記のボタンを押すと、AIが読み上げる有明抄を聞くことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加