山口さん夫婦が営むパン店「TuiTui」と美容室「Anchor」=唐津市浜玉町

手頃な価格で、親子で訪れる人も多いという美容室「Anchor」

パン店は、店先から注文するテイクアウト方式。店名には「ついつい」立ち寄りたくなる店への思いを込めています

キノコ型が愛らしいごまチーズ食パン(左上、290円)やいちじくショコラ(右上、300円)、岩塩をまぶしたあんパン(下段の中央左、150円)など多彩

 コンビニ×ドラッグストア、雑貨店×カフェなど、近年、異分野の業種が一つの店舗で営業する複合店が広がっています。佐賀県内でも浸透する複合店の魅力とは。昨年11月に唐津市浜玉町にパン店×美容室を開いた山口靖弘さん(38)、江利子さん(42)夫婦に聞きました。

 山口さん夫婦は、唐津市浜玉町の住宅街に、パン店「TuiTui」と美容室「Anchor」を併設した店舗をオープン。靖弘さんが美容室、江利子さんがパン店を切り盛りしています。福岡県糸島市でそれぞれ店舗に勤めていましたが、靖弘さんの地元・唐津で出店を決めました。

 当初はパーマや予約の待ち時間などが多い美容室にカフェを設けようと考えていました。ただ飲食店を併設するには仕切りや店舗を分ける必要があり、夫婦それぞれの経験を生かそうと今の形にしました。複合型にすることで、互いのお客さんが訪れることも多いそう。靖弘さんは「初めて行く美容室は敷居が高いと思いますが、飲食店は比較的来やすいですよね。パンを買いに来た時に気になって、髪を切りに来て下さる方もいます」と話します。

 コロナ下での開店となり、パン店は店先から注文して受け取る「テイクアウト方式」です。おやつを買いに来る地元の子どもやお年寄りなど常連さんも訪れ、午前中で売り切れる日もあります。パンは時間をかけて発酵させる天然酵母で、ずっしりとした満足感があり、香りの高さも特徴。材料はよつ葉バターや地元の村山牛乳を使っています。

 美容室は大人のカット料金が1500円(中学生以下は1200円)と手頃な価格で、予約なしでも受けています。パーマ(5千円~)やカラー(4千円~)は平日のみで予約が必要。2人は「髪を切ったりパンを売るだけじゃなくて、ふらっと気軽に立ち寄ってもらえるような距離感を大切に、地域の人に長く愛される店にしたいです」と店づくりへの思いを話します。(横田千晶)

 

 

[住]唐津市浜玉町横田上1019-14

[電]0955-58-9252(TuiTui)

[時]9時~19時(パン店は9時開店で売り切れ次第終了)

[休]月曜。パン店は月曜と第3日曜

[IG]garizo81

このエントリーをはてなブックマークに追加