マスクの正しい付け方などを紹介する動画=神埼市役所

マスクの正しい付け方などを紹介する動画=神埼市役所

 新型コロナウイルスの感染リスクの低減につなげようと、神埼市はマスクの正しい付け方を紹介する動画を制作した。不織布マスクの正しい折り曲げ方法などを分かりやすくまとめ、市のホームページで公開している。

 動画は約2分間で、市国民健康保険脊振診療所の桜木徹医師が監修している。「ワイヤが入っているのが上」など不織布マスクの上下や裏表に注意するよう促し、また「マスクを半分に折り、折り曲げた部分から2センチ程度の両側をさらに逆向きに曲げる」「顎まで覆って顔にフィットさせるようにする」などと具体的にアドバイスしている。

 会食時の注意点も紹介し、「『外す・食べる(飲む)・戻す』の三拍子を意識する」などと説明する。マスクを外したまま会話したり、顎にずらして食事をしたりしないよう呼び掛けている。

 市はまた、感染対策に効果的な座席配置や室内換気の方法などを市内の飲食店に案内し、中小企業を対象に換気の状況を確認できる二酸化炭素濃度測定器といった換気関連の設備などの一部補助も行った。(森田夏穂)

このエントリーをはてなブックマークに追加