▼有料▼

長い歴史を感じさせる チコ・オフォエドゥ(28)=ナイジェリア出身=

鳥栖―福岡 後半、パスを出す鳥栖FWオフォエドゥ(右)=鳥栖市の駅前不動産スタジアム

 ■フェルナンド・トーレスが所属していたことを知っていたか

 サガン鳥栖からオファーを受けた時は、とてもうれしく光栄に思った。以前にトーレスが所属していたことを、大きなニュースとして知っていたから。これまでヨーロッパでのプレー経験はあるが、アジアではない。日本のサッカーを知りたいと思いオファーを受けた。

 ■長い歴史を感じさせるチーム

 このチームは非常に若くて、有能な選手が多い。よく走って、よくファイトして、とても強く、とても頑張るチームだと思っている。また、トーレスが所属していたサガン鳥栖は、私にとって大きな存在であり、長い歴史を感じさせるチーム。

 ■いろんなことを学ぶ時期

 今は戦術やコミュニケーション、コーチや監督が言っていることを全て学ぶ時期。(強みは)スピード、強さ、得点能力、勝ちきる強さ。コロナの影響で1年以上試合に出場していなかったが、コンディションは少しずつ戻ってきている。これからどんどん調子を上げていきたい。


新しい価値を生み出したい イスマエル・ドゥンガ(28)=ケニア出身=

鳥栖―福岡 後半、競り合う鳥栖FWドゥンガ(左から2人目)=鳥栖市の駅前不動産スタジアム

 ■クラブ(鳥栖)の存在を知っていたか

 実はアルバニアの時からサガン鳥栖というチームを知っていて、日本に来ることはとてもうれしく思っていた。トーレスが加入した時にクラブの存在を知り、試合を見るようになった。

 ■最後の公式戦は4カ月前

 (入国するまでは)サガン鳥栖からトレーニングメニューが送られていたので、それをもとに一人で練習していた。コンディションは、日々トレーニングをするごとに良くなっているので、これからも毎日練習を重ねたい。自分の強みはシークレットにしたい。スタジアムで見てほしい。

 ■新しい価値を生み出してほしい

 (昨季柏でJ1得点王に輝いたケニア代表オルンガについて)彼が活躍していた同じ日本でプレーができてうれしい。彼がいろんなことをできることを証明してくれたからこそ、自分も新しい価値を生み出したい。出た試合でしっかり得点を取ってチームの勝利に貢献していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加