スープと付け合わせ3品が付いた卵かけご飯

新ブランド卵「壮健美卵」を手にするムーラン・ルージュの石井利英社長=佐賀市のレストランサ-グラ

 佐賀市に卵かけご飯の専門店がオープンしました。養鶏業やパン製造販売などを手掛けるムーラン・ルージュが運営する「レストランサーグラ」をリニューアルしており、餌にこだわった新ブランド卵「壮健美卵」を味わえます。

 壮健美卵は、佐賀市の弘学館高生のアイデアを元に、CO2で藻類培養を手掛けるアルビータ(佐賀市)と協力して開発。藻類を餌に利用し、抗酸化作用の成分が多く栄養価が非常に高い卵ができました。そこで、新型コロナ禍で臨時休業していた店を活用し、卵本来の味を堪能できる店をつくりました。

 ムーラン・ルージュの石井利英社長は「佐賀の自慢の一つになればうれしい」と話します。

 スープと3種の付け合わせとのセットで、値段は480円(小学生は430円)。卵とスープはおかわり自由で、付け合わせは日替わりです。米はさがびより、丸秀醤油(佐賀市)とコラボした専用のしょうゆを使い、卵の味を最大限に引き出します。店内のメニュー表では、究極の食べ方を紹介しています。

 壮健美卵は6個389円(30日までは試食価格281円)で販売中。米や専用しょうゆも売っています。卵は店内のほか、市内の大型商業施設などでも取り扱っています。(森田夏穂)

DATA

住所:佐賀市兵庫北7-1-47
電話番号:0952―24―6130
営業時間:9時~15時(14時半オーダーストップ)
定休日:水曜

このエントリーをはてなブックマークに追加