18日のリーグ戦・名古屋戦で2-1で勝利し、サポーターにあいさつする鳥栖イレブン=愛知県の豊田スタジアム

 サッカー・J1サガン鳥栖はYBCルヴァン・カップ1次リーグ第3節の21日午後7時から、鳥栖市の駅前不動産スタジアムでアビスパ福岡と対戦する。3月の公式戦以来、今季2度目の「九州ダービー」。18日の公式戦で名古屋を制した勢いそのままに、カップ戦でも初勝利を飾りたい。

 A組の鳥栖は通算成績2敗で、4チーム中最下位。第2節(3月27日)はホームで札幌と対戦し、序盤からペースを握られ、1-5で大敗した。各組上位2チームによるプレーオフ進出に向け、是が非でも白星がほしい。

 対する福岡は、鳥栖と同じくカップ戦2連敗中。一方、公式戦は3勝4分け4敗(勝ち点13)で11位と、J1昇格初年度ながら健闘を続けている。17日の公式戦では、FC東京を1-0と完封し、6試合ぶりの白星を挙げた。

 鳥栖は前節の公式戦から中2日で今節を挟み、さらに中2日で敵地で公式戦第11節・FC東京戦を控えている。これまでのカップ戦を見る限り、メンバーは大きく代わることが予想される。15日にチームへの合流が発表された、FWチコ・オフォエドゥとFWイスマエル・ドゥンガの新外国人選手の起用にも注目したい。(井手一希)

このエントリーをはてなブックマークに追加