お野菜ランチ

あいちゃん農園HP

 佐賀県は子育て中の家庭を社会全体で応援しようと子育て応援の店事業を展開しています。割り引きや特典を提供する応援の店1500店舗の中から紹介します。

 吉野ヶ里町の山間で年間を通じて300品種に及ぶ野菜やハーブを育てる「あいちゃん農園」が運営するレストラン。昼夜の寒暖差が大きな里山で育てられたイタリア野菜は、鮮やかな色合いと、素材本来のうまみや甘さを味わえる。地域に点在する耕作地を活用し、害虫によるリスクを回避。有機肥料を使用するなど農法にこだわり、安心安全な野菜を全国各地に提供しています。

 レストランの新メニュー「お野菜ランチ」(1000円)は、スープ、副菜プレート、メイン、漬物、ご飯とボリュームたっぷり。ご飯は、雑穀米と玄米から選べ、大盛りは無料なので小さなお子さんとシェアする人も多い。農園で採れた旬材をふんだんに使った料理は、野菜ソムリエの資格を持つ店主が素材本来のおいしさを味わえるよう、シンプルな調理法で一品一品丁寧に作っています。栄養価が高いことから海外のセレブが注目する黒キャベツを使った「野菜のスムージー」(500円)も人気。バナナの優しい甘みを感じられ、子どものデザートにも最適です。

 「どんどんどんの森に隣接しているため、気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです」と店主の森田かおりさん。「あいちゃん農園」のホームページでは「イタリア野菜セット」を購入できるほか、野菜をふんだんに使った農園レシピを紹介しています。

▷佐賀市天神3丁目2―11 アバンセ1F(南口)

▷電話 0952(26)0011

▷営業時間 11~16時(15時ラストオーダー)

▷定休日 毎週月曜日(アバンセ休館日)

▷フェイスブック 「吉野ヶ里あいちゃん農園」で検索

▷インスタグラム kao.yon0619

 

【子育て応援の店事業の会員】
 登録はQRコードの子育て応援の店HPから(妊娠中から18歳未満のお子さんがいる家庭が対象)

このエントリーをはてなブックマークに追加