地域の皆様に安全安心な生活の環境を届けます

 地中熱利用や土木工事の分野で活躍する株式会社バイオテックス。平成元年の設立以来、地域密着で安全安心な暮らしの環境を提供してきました。社員を“家族の一員”と考え大切にする同社では、確定拠出年金や三大疾病保険の全額会社負担、テレワークの導入。社内にフィットネスジムなど設置し社員が快適に働き続けやすい環境を整えております。

 

女性の仲間が多くて心強いです!【甲斐さん】

 地中熱とは、地中約5~10mより深いところに存在する熱エネルギー。気候や日照時間
に左右されず安定供給できる持続可能なエネルギーとして注目されています。私たちが手がけるのは、地中熱を住宅・施設の冷暖房や給湯に活用するシステムを設置するための工事。最近では「SAGAサンライズパーク」の夜間工事に携わり昨年末に工事が無事完了し、ホッとしたところです。楽な仕事ではありませんが達成感は大きく、いい仕事が出来た時にやりがいを感じます。
 当社には、女性が働きやすい制度が整っています。全社員の4分の1が女性というのは、業界でも珍しいこと。私自身、同じ女性の仲間が周りに多いことを心強く感じています。男性の育児休暇取得実績もあり、性別問わずライフワークバランスを保ちやすい職場です。
 

「役に立てている」という実感が得られる【瀬戸さん】

 

 建設会社の事務職を経て、昨年入社しました。決め手は、ライフイベントの変化にも柔軟に対応してもらえそうな職場環境に魅力を感じたこと。管路施設課は、パイプラインにひび割れや腐食が発生しないかなどの調査を行う部署です。私の担当は、調査に関わる書類作成や調査内容の入力など。また、調査を補助する役割として現場に出ることもあります。先輩がやさしく指導してくれて、なおかつ教わった内容を現場で実際に見て理解を求められるので、スムーズに仕事を覚えられました。調査のフォローをする役割上「ありがとう」といわれることも多く、1年目の私でも皆さんの役に立てていると実感できるのが嬉しいです。
 今はまだ指示をいただいて動くことが多いですが、これからは自分で判断して先回りで行動できるようになることを目指します。

 

当社ならではの役割分担で残業を削減!【龍さん】

 

 現場技術者として、下水管新設・補修工事に携わっています。私は商業高校出身なので、この仕事に就くとは考えていませんでした。そんな私も入社8年目。今では職長を任されるようになりました。自分が作業するだけでなく指示も出すので、丁寧に伝えることを心がけています。一般的には私のような現場担当者が工事に関する書類も作成しますが、当社では「アシスタント」という役割の方がいて、繁忙状況に合わせて分担が可能。おかげで残業も少なく、毎日楽しく子どもとお風呂に入っています。
当社はスキルアップへのサポートが充実しており、私も8年間で約30の資格取得および技能講習などを修了しました。次の目標は2級土木施工管理技士と下水道管理技術認定試験。資格の難易度によっては、会社の補助でスクールに通うこともできるので、安心してチャレンジできます。

 

会社概要

 社 名/株式会社バイオテックス
 所在地/〒849-0201 佐賀市久保田町大字徳万1853番地3
 電話番号/0952-37-7815 FAX番号/0952-37-7816
 資本金/2000万円
 代表者/代表取締役 原田 烈
 設立/平成元年4月26日
 従業員数/36名(女性9名、男性27名)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加