日本の暮らしを陰で支えるプロフェッショナル

業界トップシェアメーカーとして配電制御システムをリードする株式会社かわでん。
コンサルティングから設計、製造、販売、アフターサービスまでの一貫体制を国内でもいち早く確立してきました。現在、本社のある山形を中心に、全国に支社・営業所を展開。佐賀の九州工場でもたくさんの若い力が活躍中です。2026年の創業100年を見据え、これからも皆様の快適で豊かな暮らしに貢献します。

お客様目線で考える姿勢が身に着いた【吉武さん】

 

 佐賀大学理工学部を卒業し、入社7年目です。検査チームは、完成した製品をお客様立ち合いのもとで検査するなど、社外の方との接点が多い部署。入社当初は社会人としての振る舞いに自信がなく戸惑いましたが、上司のサポートを得て経験を積み、今ではお客様目線で物事を考える姿勢が身に着いたと思います。
 当社はスキルアップしやすい環境で、資格取得を費用面・精神面ともに支援してくれるのでありがたいです。私は既に第一種電気工事士と一級配電制御システム検査技士の資格を取得しており、次は電気主任技術者をめざしています。資格手当もありますし、技術向上により仕事のやりがいも増します。これからもっと知識をつけ、自分の経験をもとに後輩に指導ができるような、頼りがいのある先輩になりたいです。

 

失敗を恐れず挑戦できる環境です【堤さん】

 

 私は配電盤の基盤を製作する業務を担当しています。工業高校の機械課に通っていたので、電気の会社に入ったことは自分でも少し意外でしたが(笑)結果的に板金の部署に配属され、高校で学んだことが生かせる道に進めたのだなと感じています。板金と一口に言っても基盤の種類がたくさんあるので、最初は覚えることが多く大変でした。しかし先輩がおおらかに見守ってくれたおかげで、失敗を恐れずのびのびと仕事を身に着けられたので感謝しています。今も完璧ではありませんが、やっぱり溶接の作業は楽しいです。それに、決められた工程表通りにその日の仕事を終えられると達成感があります。今後もやりがいを感じながら仕事を続け、技術のプロフェッショナルへの成長をめざします。

社内外との関係性を大切にしています【永野さん】

 

 企業説明会で仕事への思いを熱く語る先輩社員に触発され、地元福岡を離れて入社を決めました。最初に配属されたのは、図面を作成する部署。ものづくりがやりたかった私は、正直「なぜ…」と思いましたが、「図面があるからこそ製品が完成するんだ」という先輩の言葉により奮起し、誇りを持って取り組んできました。そして現在、1年半ほど前から購買チームに所属しています。私が携わっているのは、九州工場で作られるすべての製品の部品調達。製造スケジュールはシビアですし、社内外との調整は気を遣いますが、それぞれとの関係性を大切にして気持ちよくやり取りできるように心がけています。
 当社は働きやすい環境が整っていて、特に一人暮らしをしている私にとって、家賃手当などの福利厚生が充実していることはありがたいです。

 

会社概要

 社 名/株式会社かわでん九州工場
 所在地/〒840-0214 佐賀県佐賀市大和町川上4583-1
 電話番号/0952-51-2051 FAX番号/0952-51-2052
 資本金/21億2千4百万円
 代表者/信岡 久司
 設立年月日/昭和15年(1940)6月20日
 従業員数/九州工場134名(全従業員数765名)
 事業所数/工場2ヶ所(山形・佐賀)
 支社/6社5拠点(宮城・埼玉・東京・大阪・福岡)
 営業所/全国24営業所
 業務内容/配電制御システムの設計、製造、販売、メンテナンス(事業一貫体制)
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加