コロナ禍で、近場への外出さえためらいを感じる日々が続きます。どうせなら、おうち時間を思いっきり楽しんじゃおう! ということで、今回は親子で夢中になれそうな知育玩具をたっぷり紹介します。(ママスタッフ あっこんぴ)

 

知育玩具が子どもに与える影響は?

 おもちゃを使った遊びは子どもの五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を刺激し、脳の活性化に効果的だといわれています。どのおもちゃも基本的に子どもが楽しく遊ぶことを目的としていますが、中でも「知育玩具」と呼ばれるものは、遊ぶたびに考える力が自然と身に付くようなつくりになっているのが特徴。遊びに知育玩具を取り入れることで、創造力や集中力、洞察力、意欲などがより高まり、子どもの可能性を広げるのに役立ちます。

 
 
 
 
 

☆引き車 (1万9500円+税) (左)
 ビー玉入りの楕円(だえん)形のラトルと、ひものついた車を組み合わせたおもちゃ。ひもを引っ張ると、車の動きに合わせてラトルがゆらゆら揺れるよ。ラトルは取り外し可能なので、ひもを引っ張れない月齢の赤ちゃんも遊べそう。

☆プルトイ ダックスフント (1万円+税)
 ダックスフントの形をしたキュートな引き車を、お散歩気分で引っ張って遊ぼう。犬小屋形のBOX付きなので、一緒に遊んだ後はちゃんとおうちで休ませてあげてね。

 

 
 
使わない時は、レールを元の位置に戻してドングリを並べると、ちょっとしたインテリアに

☆DONGURIセット (2万9000円+税) (左)
 レールをスライドさせて傾斜をつけたらドングリをセット。手を離すと、ドングリがコトコトと音を立てながらゆっくり下っていくよ。異なる材質を使った大・中・小のドングリが、それぞれどんなふうに下っていくのか比べてみよう。

☆引き車のつみき24P (2万4000円+税) 
 角はすべて丸く削り落とし、なめらかに仕上げたつみき。植物性の自然塗料を使っているので、口に入れても安心。遊んだ後はタイヤのついた木箱にパズル感覚でお片付けしよう。

 

 
 

☆よしたかのくるま (7000円+税) (左)
 木の優しさあふれる丸っこいフォルムがかわいい車のおもちゃ。くぎや接着剤は使わず、木本来の力を利用した“木殺し”の手法で組み立てているよ。「背骨に沿ってコロコロ動かすとマッサージ器にもなる」という裏ワザ的使い道も。

☆ハンマートイ (9000円+税) 
 専用のハンマーで木ぐいをたたいて遊ぼう。たたくたびにどんどん引っ込むものもあれば、ちょっぴり力を込めないと引っ込まないものもあり、子どもの成長に合わせた遊びができそう。全部引っ込んだら土台をひっくり返して、またコンコンコン。

 

 

飛鳥工房 廣松 美紀さん
「温かみのある色合いと天然の香り、すべすべなめらかな手触りが魅力の、安心安全な木のおもちゃを製作・販売しています。自然素材のおもちゃに触れていると、心が穏やかになりますよ。」

飛鳥工房

 
 

住 佐賀市諸富町徳富112-4
電 0952-47-5697
営 10:00-17:00
休 なし
P 20
HP http://www.asukakoubou.com
他 いずれの商品も+1100円で名前入れ可
  店頭で購入の場合は木製品10%OFF

 

 
 

 

☆ブロックラボ SLマンと123!すうじブロックセット (3499円/バンダイ) 
アンパンマンとその仲間たちをかたどったブロックで遊びながら数字が学べるセット。数字遊びのほかにも、電車遊びやいろ遊びなど、楽しみ方は自由。ブロックの裏側には数を表すイラスト付き。 (C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

 

 

☆にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuper DX (9999円/セガトイズ) 
 全53ページの絵本には日本語1400語以上、二語文350以上、英単語800語以上を搭載。専用ペンで絵本をタッチすると、アンパンマンたちがその名前やそれらを使った二語文を教えてくれるよ。ペンのスイッチを切り替えるだけで、日本語から英単語に早替わり。
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

 

 


☆スイスイおえかきNEWカラフルシート (3999円/パイロットインキ) 
スペースごとに赤、青、黄、緑の4色に分けられた78cm×100cmサイズのシートに、専用のペンやスタンプ、ローラーを使って思いっきりお絵描きしよう。水で描くから汚れる心配ナシ。乾くと消えるので、何度でも遊べるよ。

 

 

☆ピタゴラスBASICひらめきのプレート (1万999円/ピープル) 
子どもの手でも持ちやすい薄さの磁石内蔵プレート。三角や四角などの基本的な形に“くるま”や“トンネル”などの特殊な形を加えた全65パーツ入り。床に並べたり張ったりなどの平面遊びから立体作品づくりまで、成長に応じた遊びができるよ。


 

 

☆くもんの日本地図パズル (2999円/くもん出版) 
遊びながら楽しく日本地図が覚えられるパズル。最初は8つの地方ごとに色分けされた47都道府県の“基本ピース”で、慣れてきたら色分けナシの“発展ピース”を使ってチャレンジしてみよう。

 

 
 

☆カードでピピッと はじめてのプログラミングカー (5799円/学研ステイフル)
 ぼうけんマップに描かれたショップや施設の中から、目的地とそこにたどり着くまでの通り道を決めたら、動きをプログラミングしたカードを車に読み込ませよう。思い通りのルートやアクションで車を走らせることができるかな?
(C)Gakken Sta:Ful Co.,Ltd. All rights reserved.


※価格は全て店頭通常価格
※品切れや価格変更の場合があります

 

《取材協力》日本トイザらス(株) 

トイザらス・ベビーザらス 佐賀店
住 佐賀市兵庫北5-14-1 ゆめタウン佐賀1F
電 0952-33-8601
営 10:00-21:00 ※変更の場合あり
休 不定
P 3500(共用)
HP www.toysrus.co.jp


 

このエントリーをはてなブックマークに追加