中央で二つに分かれている長丸テーブル(脚は金属)と「我谷盆」。木材は全てクリ材

ブックマウンテンの本山広真さん

 ブックマウンテンは江北町上小田にあるオーダー家具を制作する工房です。白石町出身の本山広真さん(43)が2011年に転居して工房を構えました。椅子やソファ、棚、机などの家具類を始め、保育園の壁面木製玩具や積み木、クラスの象徴となる動物や花などの「サイン」も制作しています。「手で触り、目で見て木のぬくもりを感じてもらえるよう、園の要望に応じてデザイナーの方と共同で保育園グッズを制作しています」と話します。

 石川県我谷村(現加賀市)で制作されていた「我谷盆わがたぼん」作りも手掛けています。主にクリの生木を丸ノミで削って作るもので、規則的なノミの跡と木目が美しい素朴なお盆です。タンニンの作用で使い込むほど風合いが増していくそうです。

 本山さんは、我谷盆を継承するために開講されている石川県のグリーンウッドワーク講座を受講中で「今は勉強中ですが、自分のライフワークとして取り組んでいきたい」と話します。木が持つ自然の美しさと魅力を次世代の人たちに発信しています。電話は0952(86)2244。(地域リポーター・二宮幸枝=江北町)

このエントリーをはてなブックマークに追加