SNSを使った情報発信について、嬉野市の旅館「大村屋」の北川健太社長(左)に取材する生徒=嬉野市の同旅館

分校跡のカフェや茶畑を活用した事業を行う中林正太さん(左)に話を聞く生徒たち=嬉野市嬉野町吉田

 中高生が地域の課題解決などを目的に「未来計画」を提案する「さが未来発見塾」のワークショップが17日、嬉野市で開かれた。SNSを使って、市の魅力を発信する計画を進める嬉野高2年の4人が旅館などを取材し、SNSでの情報発信の方法や特徴を学んだ。

 生徒たちは嬉野町下宿にある旅館「大村屋」の北川健太社長(36)にSNSを使った情報発信の効果について尋ねた。旅館の客層が50~60代から20~30代中心へと変化したとの回答をうなずきながらメモしていた。閲覧数を増やすための工夫について北川社長は「SNSはコミュニケーションなので、他の人の書き込みにコメントを付けたりし、SNSで出会った人と話すようにしている」と答えた。

 4人は嬉野町吉田の春日地区で学校の分校跡を使ったカフェ運営などを行う中林正太さん(33)にも話を聞いた。中林さんは「カフェが『みんなの思い出の場所』というコンセプトからずれないように情報発信している」と注意点を話し、「自分の価値観の発信やお店のファンづくりなど、何を目的にするかでツイッターやインスタグラムなどSNSを使い分けている」と伝えた。

 塾生の馬場加奈さんと中島彩華さんは「SNSを使い、若いお客さんが来るようにしていた。2人のさまざまなアイデアに驚いた」と振り返った。(松田美紀)

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