新春!免疫力アップレシピ

 

◆Reiko’s コメント
 新しい年を迎え、「健康第一」に気合が入りますね! カロテンの王様ニンジンを皮ごとたっぷり入れ、里芋の優しいとろみをつけたスープでほっこり。たくさん作って朝食にもどうぞ。ニンジンはなるべく赤く色の濃いものを選びましょう。甘く、クセがない仕上がりになります。好みでシナモンやすりおろしたショウガなどを加えると血行改善の効果も期待できます。体の芯から温まって免疫力アップ! 元気なスタートをお祈りします。

【 材料:4人分 】

ニンジン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 約2本
タマネギ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小1個
白ネギ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 約10cm分
里芋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大3個
オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1

コンソメ顆粒(かりゅう) ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/4
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200cc

牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400cc
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/4
こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
クミン、シナモン、ハーブなど ・・・・ 好みで
コンソメ顆粒(かりゅう)・塩・水をAとする


【 作り方 】
1:ニンジンは皮ごとイチョウ切りに、タマネギと白ネギは薄切りにする。
2:里芋は皮の表面に一周切り込みを入れ、水でぬらしてラップに包み、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。
3:①の野菜をオリーブオイルでしんなりするまで中火で6分ほど炒め、きび砂糖を加えて全体になじませる。Aを加え、沸騰したらフタをし、弱火で6分ほど煮て、里芋を加えて冷ます。
4:③をミキサーで攪拌(かくはん)する。鍋に戻し牛乳を加え、温めながら塩、こしょうで味を調える。
5:器に入れ、香辛料やハーブをのせる。

 

 

【POINT】
 里芋は皮ごと電子レンジで加熱すると、うまみもとろみも逃がさず、皮も簡単にむけます。スープの塩味は入れるタイミングが大切。煮ながら食材から味を引き出す塩、最後に味を調える塩、数回に分けることで好みの味に調えましょう。

 

大間礼子さん
「旬菜クッキングサロンREIKO」主宰。フードコーディネーター、料理研究家。
 [HP]http://ameblo.jp/reivege
 

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