アンシャーリーのソフトフランス=佐賀市開成

 佐賀市のスーパー・アルタ開成店内にある専門店のベーカリー「アンシャーリー」。人気のソフトフランス(400円、以下いずれも税別)は長さ25センチ程度、幅10センチ以上の大きさでふっくらと仕上がり、ほんのりとした甘みが特徴だ。生地がベストな状態になるようにしっかりとこね上げるなど手間をかけて作り、柔らかさを長く保つことができる。

 同スーパーと同じ1989年の創業で、ソフトフランスは開店当初から30年以上販売を続ける。外出控えで巣ごもり需要が高まる中、自宅で作るサンドイッチやフレンチトーストの材料にも適している。土日限定でレーズンやクランベリーなどをふんだんに使ったフルーツフランス(大450円、小300円)もある。

 食パン類(240~350円)も玄米食パンやレーズン食パンなど充実している。商品は全部で100種類以上で、定番の小倉あんパン、クリームパン、ジャムパン(各130円)などの菓子パンを買い求める人も多い。

 長年通う常連客が多く、スーパーのパン屋として地域に親しまれている。同店の川下力さんは「パンの見た目も工夫を重ねている。口にした時の優しい甘さを楽しんでもらえれば」と話す。

このエントリーをはてなブックマークに追加