クリークと農地に囲まれた神埼市の田園地帯の一角。何の変哲もない民家に、人気ユーチューバー「釣りよかでしょう。」の拠点はある。リーダーのよーらいさん(37)を中心に、ここから釣りやバイクツーリング、家の改修といった、さまざまな動画を投稿サイト「ユーチューブ」に配信する。

 「コンセプトは大自然で遊ぶ。いい大人が真剣に遊ぶから『こんな楽しい時間の過ごし方があるんだ』と視聴者に共感してもらえる。気楽にゆったりと見てもらえれば」

 活動拠点の民家には、幾本もの釣りざおやゴルフセット、天体望遠鏡など、大人も楽しめる遊び道具がぎっしりと詰まる。

 「ネットの強みは選択肢の多さ。誰もが配信でき、見る人も手軽に選ぶことができるから、興味があるものを好きな時間に好きなだけ楽しめる。逆に言えば、関心がなければ誰も見てくれない。自分たちがやりたいことと、多くの人が求めることが同じだったから見てもらえている」

 メンバーは6人。よーらいさんの幼なじみや高校の後輩など、全員が県内に住んでいる。仲間内の気安さもあり、動画での佐賀弁も使ったやり取りは常に自然体で、どこか温かい。

 「生まれ育った場所だから安心して楽しく遊べる。ほかの土地よりここがいい、悪いなんて考えたことはない。古里って誰にとってもそんなものだと思う。配信はどこからでもできるけど、神埼を離れることはないだろうね」

   *     *

佐賀新聞電子版への会員登録・ログイン
この記事を見るには、佐賀新聞電子版への登録が必要です。
紙面購読されている方はダブルコースを、それ以外の方は単独コースをお申し込みください
佐賀新聞電子版のご利用方法はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加