第1駐車場が満車となり、15台以上の列ができ混雑した佐賀市役所前=4日午前11時15分頃

 佐賀市は立体駐車場整備のため、市役所庁舎東側の第2駐車場を閉鎖している。閉鎖に伴い、庁舎南側の第1駐車場入り口が変更されたが、市民には事前案内がなく、閉鎖して初の開庁日になった4日は15台以上の列ができたり、入り口が分からずに市役所を何周もする来庁者がいたりするなど混乱もあった。

 収容台数80台の第2駐車場は昨年末に閉鎖された。第1駐車場は100台の駐車が可能だが、全体の収容台数は従来の約半分ほどになった。入り口も変更され、従来より90メートル北側、議会棟前から入る。工事完了は9月末を予定している。

 4日は誘導員数人を配置したものの、担当課や総合案内には「出入り口が分からず困惑した」との声や苦情が寄せられた。市はホームページなどで第2駐車場の閉鎖だけを知らせていたが、急きょ第1駐車場の入り口変更に関する地図を作成した。

 立体駐車場工事で4層5段、303台が確保できる。市財産活用課は「来庁者が多い時間帯を避け、公共交通機関を使うなど協力をお願いしたい」と呼び掛けている。(川﨑久美子)

このエントリーをはてなブックマークに追加