農業グループ「AGUMI Group」のメンバー。(左から)陣内ちひろさん、山口美里さん、吉原紀子さん、桑野真子さん=白石町役場

 佐賀県杵島郡白石町で農業を営む女性4人が、農業グループ「AGUMI Group(あぐみ グループ)」を立ち上げた。町内の農産物を生かして農業の魅力を発信し、販路の確立や町の活性化につなげる。

 グループは山口美里さん、吉原紀子さん、陣内ちひろさん、桑野真子さんの4人で構成する。グループ名は農業を意味する英語「アグリカルチャー」と、農作物などの「恵み」に由来する。

 メンバーは今後、地域の道の駅やマルシェなどで農産物の販売や農産物を詰め合わせたギフトボックスの企画・販売を目指す。メンバーは30~40代の子育て世代で、食育活動にも力を入れる。

 会長に就任した山口さんは「もっと楽しく、収入につながる農業を目指したい。白石町を元気にしたいという目標を掲げ、いろんなことにチャレンジしていきたい」と意気込む。田島健一町長は「自主的な農業経営や地域を活性化する活動に取り組み、すてきな農業女子として活躍されることを期待している」とエールを送った。(松田美紀)

このエントリーをはてなブックマークに追加