佐賀市のふるさと納税返礼品に加わった「ゾンビランドサガ」のグッズ(C)ゾンビランドサガ製作委員会

 佐賀市は13日、ふるさと納税の返礼品に佐賀県を舞台にしたテレビアニメ「ゾンビランドサガ」のコラボグッズを追加した。初日から反響があり、午前10時に情報を公開したところ、午後5時までにグッズを選んだふるさと納税の件数が84件に上った。

 佐賀市がアニメとコラボした返礼品を設定するのは初めてで、寄付額5千円コースに追加した。返礼品は、佐賀市交通局が8月に運行を開始した「ゾンビランドサガ」コラボラッピングバス「フランシュシュ号」の運行記念切符とクリアファイルに加え、ふるさと納税限定品の「特製スマホ・ペンスタンド」の3点セット。バス型スタンドはプラスチック製で、ラッピングバスのデザインを使っている。

 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」など6サイトに掲載しており、2千件まで受け付ける。初日は1人で2口の寄付をした人もいるという。

 返礼品の送付は、佐賀市外在住者が対象となる。市企画政策課は「今はコロナで佐賀に来ることが難しい人もいると思う。ふるさと納税を機に佐賀を『行きたい場所の一つ』に加え、コロナ後に訪れてほしい」と話している。(川﨑久美子)

このエントリーをはてなブックマークに追加