おいしいと評判の「カヌレ」

「気軽に立ち寄って」と呼び掛けるカロジェ・ステファンさんと妻の船津丸有紀さん=佐賀市富士町の古湯マーケット望屋

 佐賀市富士町の古湯温泉街の一角にある「古湯マーケット望屋(もちや)」。オープンして1年を迎えた同店のフランス菓子「カヌレ」がおいしいと評判です。

 作っているのはフランス人のカロジェ・ステファンさん(37)。地元産の小麦粉や卵を使い、外はカリカリで中はもちもちに焼き上げています。

 ボランティアをしながら世界を旅してきたというステファンさん。ホストファミリーや近所の人たちに手作りのお菓子を振る舞ったところ、おいしいと人気に。ファンになった旅館の女将が背中を押し、古湯への移転出店に至ったそうです。

 店は友人と共同で運営しており、店内には雑貨や地元農家の無農薬野菜が並び、妻の船津丸有紀さん(37)が自家製チーズやソーセージ、地元野菜を使った創作イタリアンランチを提供しています。

 焼き菓子はカヌレ(大サイズ250円)のほか、塩味と甘さのバランスが絶妙なバタークッキー(150円)、ココナッツボール(50円)など。日によってリンゴやブルーベリーの入ったスコーンもあります。ヤギも育てており、ミルクが手に入った日は、お菓子やランチにも使用します。ステファンさん夫婦は「気軽に立ち寄って」と優しい笑顔を見せます。(志波知佳)

 

DATA

[住]佐賀市富士町古湯796

[電]080(1791)7737

[営]金~月曜の11時~16時

[休]火~木曜

※価格は全て税別

 

このエントリーをはてなブックマークに追加