人が好き、車が好き。伝統と信頼を根っこに若手が伸び伸び活躍中

創業昭和32年、「佐賀トヨペットに頼めば大丈夫」という地域からの絶大な信頼を武器に、佐賀県一円を販売エリアとしてトヨタ車と各種中古車の販売を手がける販売会社です。近年では新規事業に挑戦する革新的な一面も。新入社員を仕事人としてだけでなく人間としても育てていく風土があり、教育システムの面でも充実しているので、最初はゼロからのスタートで大丈夫。先輩後輩の垣根を越えて、一緒に成長して行きましょう!


 

大好きなトヨタ車に関われる喜び【西田さん】

「人の生活に欠かせないモノ」に関わる仕事に就きたいという思いから、自動車業界を志しました。トヨタを選んだ理由は、「トヨタ車が好きだったから」の一点に尽きます。さらに、トヨタの4つの販売チャネルのうちでも、自分が一番好きな車種の取り扱いがあった当社に狙いを定めて就活を行いました。

コロナ禍中での入社となってしまい、生活様式の変化もありとまどいもある中、職場の明るさに毎日励まされています。長年さまざまなお客さまのお相手をしているからか、先輩はどなたも知識が豊富で話が面白く、かなり年上の先輩との間でも会話が弾みます。


 

お客さまの「ありがとう」が原動力に【西田さん】

 

主な仕事は、新車の販売です。と言ってもまだ入社して日が浅く、自分のお客さまはいらっしゃらないので、一般のお宅を対象とした飛び込み訪問も行っています。

度胸のいる仕事ですが、「トヨタ」という名前を出すとたいていの方は表情が和らぐのでやりやすいですね。当社のブランド力や知名度の高さを再認識する瞬間です。

まだまだ足りないことばかりですが、先輩方の「分からなくて当然だから、まずは挨拶など、当たり前のことをきちんとやってね」という言葉に助けられています。そうして、私なりに頑張って対応させていただいたお客様に帰り際「ありがとう」と声をかけられた時の達成感はひとしおです。


 

尊敬する方々の背中を追って入社【小野さん】

 

実家がカーショップなので、自然と自動車関係の仕事を志すようになりました。私は自分の父と担任の先生をとても尊敬していて、この人たちのような人間になりたいと常々思っていたのですが、実は二人とも前職は当社の整備士だったんです。ですから、私も迷わず同じ道を選びました。

 今は入社2年目で、伊万里店のサービスエンジニアとして、お車の点検や清掃などに当たっています。人が少ない店舗なので、入社したばかりの若手と言えど自分で考えて積極的に行動していくことが求められるのですが、責任の大きさはやりがいにも繋がっています。スタッフはみんな仲が良く、分からないことは何でも聞ける和気あいあいとした雰囲気で働くことができています。


 

「この人なら大丈夫」と頼られる存在を目指して【小野さん】

サービスの仕事は時間にシビアなので、正直今は作業をこなすだけで精一杯です。ですが、コーティングや洗車、室内清掃といった自分がすべきことを丁寧に行い、時間をかけて仕上げたあとにお客さまがお車をご覧になって「あっ、キレイになってる!!」

と驚かれている姿をみると、頑張ってよかったなと、とても嬉しい気分になります。

 まだ駆け出しですが、いつかは「この人だったら大丈夫」

 

会社概要

社名/佐賀トヨペット株式会社

所在地/佐賀市鍋島町大字八戸溝150番地5

電話/0952-33-6111

資本金/5000万円

代表者/内田健

創業年月日/昭和32年4月1日

店舗/佐賀、唐津、伊万里、武雄、鹿島、鳥栖、鍋島マイカーセンター、武雄マイカーセンター

業務内容/

1.新車(トヨタ車)の販売

2.U-Carの販売

3.技術サービス(車検・法定点検・鈑金・塗装・一般整備等)

4,自動車損害保険法に基づく保険代理業、生命保険代理業

5.自動車部品・用品販売

6.情報通信業代理業(au携帯電話)

7.他新規ビジネス

 

 

 


 

このエントリーをはてなブックマークに追加