めざすは一人前の「人の暮らしを電気で支える縁の下の力もち」

 配電制御システムの先駆けとして「電気と生きる・電気とともに発展する社会と共生し人々の暮らしに貢献する」を理念に掲げ、品質の高い製品を作り続けてきたかわでん。創設94年という歴史の中で積み上げてきた実績は、業界トップクラスを誇ります。そんなかわでん九州工場に今年4月、高校を卒業したばかりのフレッシュメンバー7名が加わりました。

 

待遇も人も良い職場で安心できました

【池末】子どもの頃から機械いじりが好きで、工業高校に進みました。当社を選んだのは、電気業界の将来性に魅力を感じたからです。

【木下】業務内容や会社の規模感はもちろん、待遇面も良いと思います。特に、休日が十分にあって無理せず長く続けられそうなところに安心を感じました。

【渕上】経験年数を重ねていくと昇給できる、明確な仕組みがあるのもいいですよね。続けていくモチベーションにつながります。

【香月】工場ではみんな黙々と作業しているのかなと思っていましたが、意外とチームワーク重視でした。声をかけあって仕事をしていて、質問もしやすい雰囲気です。

【吉村】私の部署ではCADを使うのですが、まったくの初体験なので最初は難しく感じました。でも、先輩が実際にやってみせながら教えてくれるので、着実に覚えられています。

【福井】入社するまではなんとなく「すごい会社」というイメージでしたが、実際に先輩の仕事ぶりを見ると、速くて正確でやっぱりすごいなと感じました。私も早く追いつきたいです。

【植木】私は電話応対することが多いのですが、失礼がないようにと緊張しますね。経験を積むことが大切だと思うので、ベルが鳴ったら率先して受話器を取るようにしています。

 

先輩たちのようにカッコよくなりたい!

【福井】当社の製品はオーダーメードです。毎回違うものを作るのは難しくもありますが、ミスなく組立ができた時は嬉しいですね。

【香月】配電盤を持ち上げてドアを取り付ける作業など、意外と力仕事もあります。体力も頭も使いますが、うまくいった時の達成感は格別です。

【渕上】人の生活を支える仕事に携わっていると思うとプレッシャーを感じることもありますが、先輩が丁寧に教えてくれるので不安はありません。

【木下】私も最初は緊張しましたが、先輩が気さくに話しかけてくれてすぐ馴染めました。次の新入社員には、私も同じように優しくできる先輩になりたいです。

【吉村】先輩たちは、PC操作も組立作業も本当に速くてカッコいいんですよ!私もスピーディに仕事ができるようになり、チームに貢献したいです。

【池末】これから勉強を頑張って、配電制御システム検査技士など電気系の資格をたくさん取りたいです。会社が資格取得をバックアップしてくれるのでありがたいですね。

【植木】総務の仕事は多岐に渡りますし、全体を見渡す広い視野も求められます。効率の良さや対応力を身に着けて、幅広く仕事ができるようになりたいです。

 

会社概要

社名/株式会社かわでん 九州工場

所在地/佐賀市大和町川上4583-1

電話/0952-51-2051

資本金/21億2千4百万円

代表者/信岡久司

設立/昭和15年6月20日

従業員数/九州工場137名(全従業員数768名のうち)

事業所数/工場:2ヶ所(山形・佐賀) 支社:6支社5拠点(宮城・埼玉・東京・大阪・福岡)

     営業所:全国24営業所

業務内容/配電制御システムの設計、製造、販売、メンテナンス(事業一貫体制)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加