ストールを腰に巻いて、気分もアップ!

 stay home期間は筋トレに励もうと意気込んだのに、鍛えるどころかさらに弱ってしまった私…。そこで楽しみながら鍛えるために、今回は佐賀市白山のザハラベリーダンススタジオの入門クラスを体験しました。

 さぞかし集中的に腰を動かすのかと思いきや、なんとストレッチや筋トレがメイン! ピラティスのライセンスを持つ講師のyoko先生の指導のもと、まずは体をほぐし鍛えながら、美しい動きを目指します。

 「体の芯を、脳の先まで伸ばすように!」「肩甲骨の先端をジーンズのポケットに入れるような気持ちで!」といった具体的な指示があるので、より正確な動きをマスターできるだけでなく、体の隅々を意識するようになります。

 そしてしっかり体をほぐした後は、いよいよベリーダンスの基礎的なレッスン。美しい立ち姿をキープしつつ、指先までを意識した手のしなやかな動き、「ヒップドロップ」と呼ばれるインナーマッスルを使った腰の動きを練習します。手と腰と立ち姿と、全てを正しく動かすことの難しさに、思わず苦笑いでした。初歩的な動きでもマスターすれば体が変わる! そう確信したのでした。(「街なかかわらばん」市民ライター 田村史子)

このエントリーをはてなブックマークに追加