店内は、遊び心のある小物などで装飾されている=佐賀市のフラットプラット

県産豚や国産の黒毛和牛を使った人気のハンバーグセット

 カフェダイニング「FLaT PLaT(フラットプラット)」が佐賀市文化会館2階に移転オープンしました。「体に優しい食事を」と県産食材を使った料理や、オーガニックコーヒーを提供しています。オーナーの堤保友さん(60)は「ゆったりとくつろげる、居心地のいい空間をつくりたい」と話します。

 小城市のゆめぷらっと小城から移転しました。文化会館ではコンサートや講演会が開かれ、隣接するSAGAサンライズパークにはアリーナが建設中です。堤さんは多くの集客を期待しています。

 料理は、小城でも人気だったハンバーグセット(1000円)と、牛すじカレーセット(850円)の2種類。ハンバーグは、県産の豚肉と国産の黒毛和牛に、佐賀市内にあるパン店の食パンから作ったパン粉を混ぜて、ふっくらと仕上げています。白石産のタマネギで作ったソースとも好相性。カレーは4、5日寝かせて、うま味を凝縮させています。今後メニューを増やしていく考えです。

 カウンター席、テーブル席、テラス席で約90人を収容します。「読書やおしゃべり、仕事などいろいろな場面で利用してもらいたい」と堤さん。ステージもあり、「ライブや発表会にも使って」と呼び掛けています。

【DATA】
[住]佐賀市日の出1-21-10
[電]0952(77)9229
[休]月曜

このエントリーをはてなブックマークに追加