松石亜季子さんの話に聞き入る参加者ら=佐賀市のHAIR&FACD SPA

 佐賀市鍋島の「HAIR&FACE SPA(スパ)」で2日、子育て世代の親子向けイベント「SPA ママ&ベビーイベント」の第1回講座「おくち相談所」が開かれた。「エスイズサポートオフィス」の言語聴覚士、松石亜季子さん(38)を講師に招き、0歳から1歳児の母親6人が子どもの「食べる」「話す」に関する知識や、家庭でできるトレーニングなどを学んだ。

 筋肉が未発達の赤ちゃんは口が開いてしまうといい、松石さんは「大きくなっても治らなければ、口呼吸で病原菌を吸いやすくなる。口も乾燥し、食事にも影響する」などと説明した。参加した母親たちは「口に出せる音と食べられるご飯が関係していたのにびっくり」「口のトレーニングを家でもさせたい」と声をそろえ、講座後も松石さんに質問して「食べる」「話す」の不安を解消した。

 経営企画・広報の北村健さん(40)は、「自分も昨年子どもが生まれ、自身が知りたい内容の講座を集めた。地域のお母さんたちのサポートになれば」と企画への思いを語った。今後も定期的にイベントを開催する。申し込み、問い合わせは電話、0952(31)6868=平日9時~18時。

このエントリーをはてなブックマークに追加