もうすぐ、待ちに待った夏休みです! 皆(みな)さんに楽しい夏休みを過(す)ごしてもらうために気をつけてほしいことがあります。それは「SNSやインターネットの使い方」です。
 SNSやインターネットを使うときに、自分の名前や学校名、顔が写っている写真などをアップしていませんか? インターネット上で知り合った人と軽い気持ちで会ったりしていませんか?
 皆さんの名前や学校名などの個人情報(こじんじょうほう)がインターネット上で広まると、嫌(いや)がらせや犯罪(はんざい)に悪用される可能性(かのうせい)があります。インターネット上に広まった情報は、完全(かんぜん)に消すことができないため「デジタルタトゥー」といわれています。
 また、インターネット上で知り合った人と軽い気持ちで会ってしまうと、大きな犯罪に巻(ま)き込(こ)まれる危険(きけん)性があります。大切な命を守るために絶対(ぜったい)にやめましょう。
 もし、皆さんがSNSなどでトラブルになり、「困(こま)ったな、どうすればいいか分からない」と思ったら、ヤングテレホン『0120-29(ふかく)-7867(なやむな)』に勇気(ゆうき)を出して電話してください。どんな悩(なや)みでも大丈夫(だいじょうぶ)ですので、気軽に相談してください。
 正しくインターネットを利用(りよう)して、最高(さいこう)の夏休みにしましょう☆ (佐賀県警察本部 人身安全・少年課 山口 大貴)

ヤングテレホン
平日8時30分~17時15分
少年サポートセンター
電話(0120―29-7867)

このエントリーをはてなブックマークに追加