新型ウイルスに負けるな!

 


【材料|2~3人分】

もずく・・・・・・・・・・・・ 50g
豚バラ肉 ・・・・・・・・・ 200g
長ネギ ・・・・・・・・・・・ 1本(130g)
タケノコ ・・・・・・・・・ 1本(90g)
マイタケ ・・・・・・・・・ 1パック(100g)
長芋 ・・・・・・・・・・・・・ とろろの状態で50g
ニンニク(みじん切り)・・・・・・ 10g
ショウガ(みじん切り) ・・・・・ 10g
唐辛子 ・・・・・・・・・・・ 2本
サラダ油 ・・・・・・ 小さじ2
だし ・・・・・・・・・・ 300cc
赤みそ ・・・・・・・・ 25~30g
濃口しょうゆ ・・ 大さじ1
みりん ・・・・・・・・ 小さじ2
ご飯 ・・・・・・・・・・適量


【 下準備 】

・もずくは水洗いし、ザルにあげて水気を切る。豚肉は5mm角、長ネギは斜め切り、
 タケノコは食べやすい大きさに切っておく。マイタケは手で割く。
・長芋は食感が残るくらいに包丁でたたいてとろろにし、少量の塩とうま味調味料
 (分量外)で味を調えておく。


1:フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、ショウガ、唐辛子、豚肉を弱火で香ばし 
  く炒める。
2:十分に脂が出たら、長ネギ、タケノコ、マイタケを加えて中火で炒める。
3:②にだしを加え、赤みそ(塩分濃度によって量を調節)、濃口しょうゆ、みりんで
  味をつけ、水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。
4:③にもずくを加え、30秒ほどサッと煮て、丼によそったご飯の上にたっぷりとか
  け、仕上げにとろろをのせる。


【POINT】

 

ニンニク、ショウガ、唐辛子、豚肉は香りが出るまで弱火でじっくり炒めましょう。
唐辛子は切らずにそのままで。後で取り出します。


【Memo】

“栄養たっぷりで免疫力アップ”
もずくには水溶性の食物繊維の一種・フコイダンが含まれ、加熱すると吸収率がアップするとされている。豚肉にはビタミンB1、長ネギにはアリシン、マイタケにはビタミンD、タケノコにはパントテン酸やチロシンが豊富。栄養をたっぷり取って免疫力を上げよう


 RESTAURANT DATA 

のなかの
[住]佐賀市大財1-6-68
[☎]0952-20-6384
[休]不定(主に日曜)

野中 彰二 さん
「のなかの」オーナーシェフ
「梟の響き」代表
 

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