コラム写真

 最近出産したばかりの方や、出産を控えていらっしゃる方。コロナウイルスの状況の中、本当に不安で過ごされているのではないかと思います。外に出て仕事をされているパパももちろんですが、自宅で1人で子育てを頑張っているママはさらに不安も大きいよ。違うかな?

 そこで、ご提案! パパの育休取得を申し出てはいかがでしょうか。業界によっては解雇や出勤停止命令など、子育て中のご家庭には大きな影響があると耳にします。育休を取得することで、不安を抱えているママに寄り添いながら、大切なわが子との時間を少しでも安全に過ごせるのではと思いました。

 外出自粛の中、家で1人で子育てするより、夫婦で関わった方が少しは前向きになれないですかね。楽しくできないですかね。せっかく育休取得制度があるので、会社もその間の給与負担を軽減できるし、お互いにメリットがあるのではないでしょうか。出勤しないとどうしようもない仕事やご家庭の方には「何言ってるんだ!」と思われるかもしれないのでごめんなさい。全ての方にとって良い方法などなかなか難しいと思います。

 その中でも、今の状況で何ができるのか、どうしたらリスクを減らせるのか。知恵を出し合って考える必要があると思います。「男性育休100%の社会へ」を懇願している私にとっては、こういうことも一つの対策にならないかなと考えています。(パパ記者・片桐亮=いまパパ~いまりパパネットワーク~代表)=片桐さんのコラムは随時掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加