hanaはな家の「日替わりはな家ごはん」

 唐津市中町にあるカフェ&ダイニング「hanaはな家」は、昭和初期からある洋風建築物をリノベーションし、8年前にオープンした。唐津産の食材にこだわっているのに加え、料理を彩る器は唐津焼を使用しており、舌だけではなく、目でも唐津を感じることができる。

 人気の「日替わりはな家ごはん」(600円)は平日限定で、メインは「鶏の唐揚げ」や「ハンバーグ」、「焼き魚」など、その日に入った食材によって変わる。何が出てくるかは来店してからのお楽しみ。もちろん、どのメニューも味には自信がある。このほか、「タンシチューセット」(1000円)や「カレーセット」(880円)も人気があり、夜はお酒に合う「おつまみメニュー」も提供している。

 オーナーの脇山美智子さん(63)は若い頃からあるこの洋風建築がお気に入りで、偶然、建物が売りに出されているのを知り、出店を決めた。今では昼夜問わず、多くの人たちの憩いの場となっている。脇山さんは「サラリーマンやOLさん、地元のおばちゃんなど幅広い年代の人たちに来てもらっている」と胸を張る。

 

▽唐津市中町1868

▽11時半~14時(なくなり次第終了)、18時~21時

▽不定休

▽0955(74)2454

このエントリーをはてなブックマークに追加